さらば・・民主党

そんな時代もあったといつの日か語られるでしょうか。
民主党が消滅しました。
結党から20年。鳩山由紀夫さんと菅直人さんがタッグを組んで・・
市民運動家と宇宙人の組合せ・・律令国家を打破するのではと、斬新でした。
全共闘世代と申しますか、団塊世代のロマンを結実させ・・・政権交代・・・
「コンクリートから人へ」民主党は輝いていましたね。
それが、米国との関係「最低でも県外」と辺野古でガタガタに。
軍事を知らずしてトップになるのが異常だったのかなぁ・・
菅さんの不幸は、大震災に遭遇したこと。誰が首相でも対応は同じだったと思うが。
市民目線で踏ん張ったんですが、なんせ、官僚組織を動かす術を知らない。
その結果が、財務省に取り込まれた・・野田政権。
「増税と議員定数削減」という本質の違うテーマで解散権を行使・・歴史的惨敗。
民主党政権は3年で崩壊・・・その総括も儘ならぬまま・・
維新の会と野党連合を組んで合流新党「民進党」が結党され、
民主党名は消滅しました。長期政権で歪みのでた自民党に喝を入れただけだった・・
かも知れませんが・・いつの日か歴史の片隅に・・
そんな時代もあったと語り継がれるのでしょう。
すっかり陰の薄い鳩山さん・・・沖縄の民意を汲み取って欲しい。
民進党トップは山尾志桜里さんが良い。第二自民党にならないで・・と
ポジティブに生きる菅さん・・・米国では「民主社会主義」掲げ、
大統領選を闘うサンダース候補を見習い・・・格差是正路線で行こうと・・意気軒昂。
古希を迎える懲りないご両人。老害とは申しませんが・・・
団塊世代のあがきはみっともない。私もその世代だが。
老兵は死なず・・・静かに去るのみ・・
さらば・・・民主党の20年・・・Goto

コメント