平和ですねぇ。

落語界のドンは、初代林家三平のおかみさんかな?
携帯が振動した・・・発信者名を・・・
何かと世話になっている方、天下国家を論じる元気印の論客。
メデイアにも厳しい批評はいつも鋭い。尊敬するひとり。
そんな方の電話。・・やや緊張して・・
「もしもし・・ご無沙汰です」
いきなり「知ってるかい・・昇太だって・笑点の司会」
「エッ・・・円楽かと思ってた」と思わず切り返したのだが・・
なんで・・・そりゃ「笑う門には福来たる」ですが。
いくら、50年続く国民的な人気演芸番組だからといっても
わざわざ・・・そんな事で・・と苦笑・・
で、その笑点・・昇太が抜けた回答者・・・誰になるのか。
これも国民的話題だそうで、5/29・生放送で登場するとのこと・・
それも「彼の人から、携帯で」・・・
仕方がないから(失礼)・・チャンネルを合わせると・・
昭和の爆笑王・・林家三平の次男・・二代目三平を襲名した「いっ平」が。
若いし・・明るいキャラ。良い人選ではと思って見たが・・・
それがどうだって・・・
翌日の朝刊・・・読売は系列局の話・・・三段抜いて囲み記事で報じたが・・
さすがに毎日と日経は記事にもしなかった。(当然ですよね)
がである。天下の朝日がベタ記事だが三平の写真入りで。
これにはびっくり・・・その感性がよく分からない。
この人事でふと思ったんですが。
この番組は、林家一門が牛耳っていて・・同TV局の「24時間テレビ」での
話題のマラソンランナーは三平の兄弟子、たい平に決まったとか・・・
とすると、談志も初代円楽もいない。落語界のドンは・・
落語をやらない・・・初代三平のおかみさんってことなんだろうね。
女性の時代です。然もありなんですが・・・そんな理由で朝日が書いたのかな。
「彼の人」の元気の源が「笑点」大ファンだっと知ると・・
思わず・・・笑みがこぼれるんです。
日本って、本当に平和デスねぇ。Goto

コメント