白は白

頑固で、偏屈で、強情で無ければ伝統は護れない。            
伝統とは頑なでなければ守ることができない。
と、思うのですが、間違いでしょうか?
泣く子と地頭には勝てない。梃子でも動かぬ頑固親父をなだめるのは、
骨が折れる・・・そんな、頑固な奴とか、あいつは強情だとか、
とんでもなく偏屈な奴とかが・・めっきり少なくなった気がしませんか?
何故なんでしょうか。簡単です。人と違うことをやれば・・
それが無意識であっても。すぐに世間やメディアが批判します。
メディアは聖人君子か?と怒鳴りたくなるのですが・・
催し物で、ちょっとで事故が起これば・・・
主催者は安全を考えていないとか、警察に手落ちがあるとか。
あるいは、差別だとか、異常だとか・・・散々批判され・・
そのせいで、どんなことでも平準化して面白味のない・・世の中です。
大相撲なんかは、神事ですから、決まりや規則を頑なに守っていますが、
そうでなければ、伝統は護れません。ピンクの化粧回しの力士が登場したようですが・・
その程度なら許しましょう。
スポーツの話です。ウィンブルドン・・・テニスの4大大会で最も長い・・
139年(日本じゃ江戸末期です)の歴史があります。
これほどまでに、頑なに伝統と格式を重んじる大会はありません。
何せ、ウェアの色は白と義務付けられています。
何故白なのか。諸説あり・・はっきりした理由は分かりませんが・・
白が決まりだから白・・だそうで・・
昨今、カラーウェアが主流になっていますが、ウィンブルドンは・・
2年前、流れに逆らって、より規則を厳しくして・・
帽子から、下着まで、すべて白じゃなきゃ・・出場できないんですって。
参加賞も・・・白のポロシャツですって・・頑なですねぇ。(毎日・発信箱)
どう思われますか。別段、白じゃなくても良いじゃないか。
と、思われますか?私はそう思いませんね。ウィンブルドンのウェアが・・
白でなくなれば・・・判定が難しいとの理由で青い道着を取り入れた・・柔道のように
ウィンブルドンでなくなります。白は白で、黒じゃない・・
なんでもかんでも、平準化する時代です。危なかろうが、
問題があろうが、ひとつやふたつ・・伝統を護るためには・・ダメなものはダメ・・
そんな頑ながあっても良いじゃないかと思います。Goto

コメント