酒なくてなんの己が命かな

禁酒を解禁しました。いつでも宴席に呼んで下さい。駆けつけます。
今年こそは禁酒を・・・などと検査に引っ掛かって・・誓いを立てた・・
ご同輩もおられるやに聞きますが・・・
不肖私目。今年から禁酒を解禁します。
理由は・・いやその前に禁酒をしたわけですが・・・
そもそもが「酒なくてなんの己が命かな」そんな人生でしたが、
去年の6月末、ふと思ったのです。半世紀も毎晩酒を呑んできたのです。
水戸のご老公様ではありませんが。格さん「もういいでしょう」・・と・・
人生の許容量を満たしたので・・・止めた、と決めましたので、止めました。
で、半年近くアルコールを口にしなかったのですが・・
酒がないと、食事が美味しくない。妙に冷めていて、会話が弾まない。
そうなんです。私の人生は・・・酒と共にあるのだと、気付きました。
それこそが・・・「酒は百薬の長」だとも。
よくよく考えて見ますと・・・私は、何事にも極端なんです。
止めたといえば、止める。やるといえばとことん・・壊れるまで遣る。
そんな人生は角が立って適わないとも・・禁酒で分かりました。
何も極端になる必要もない。許容量に定義があるわけでもない。
ではと、忘年会シーズンにも入りましたので、禁酒を解禁しました。
不思議ですねぇ。解禁しても、以前ほどは飲めなくなりました。
習慣とは恐ろしいもので、毎日積み重ねが強くするのですねぇ。
逆に呑まないと身体が受け付けなくなるようです。
と考えますと、私はアル中でもなく、酒が好きでなかった・・
何が酒を呑ませたかと言えば、一緒に食事する「人」が酒だったんですね。
今年は、頑なさを捨て、酒とも人ともはんなりとお付き合い頂けるように・・
「何事もあるがまま」自然体で行こうと思います。
禁酒を解禁しました、いつでも宴席にお誘い下さい。喜んで飛んで行きます。Goto

コメント

  1. Goto より:

    こちらこそ、よろしくお願い致します。
    昨年のスコア平均、91,6でした。家人のチェックです。ご本人はは85,1でニンマリしています。
    80台の月は3月と6月のみ。
    一昨年は90,4でしたので、衰えは否めないようです。
    が、今年はリミスキーさんに負けぬよう、80台を目指します。明日が初打ちです。Goto

  2. リミスキー より:

    明けましておめでとうございます。
    そして、飲酒解禁、重ね重ねおめでとうございます。
    やはり、食事会でウーロン茶を飲む後藤社長は絵になりませんし、
    楽しくもありません。呑めなかった私がお酒の味に目覚めたのに、、、。
    これで安心してお付き合いできます。
    今年の10大ニュースの一つが決まった感じです。
    では今年も長文?のブログを期待して、新年のご挨拶といたします。
    あつ!初打ちは4日、一人でふらりと出掛けてみます。