早上好(ザォ シャンハオ)・・・一路平安(イィーロ フゥーアン)
1000万突破と聞いてドッキリ・・です。
ハッピーメディア、地域みっちゃく生活情報誌の総発行部数目標が、
1000万部だからです。まだ、730万部です。これからが胸突き八丁・・
常に「何のために」情報誌を発行するのか。
「読者のためになっているか」「地域の元気に貢献しているか」
その目的を果たすために、自己研鑽をしているか。実践を怠っていないか。
その真摯な姿勢こそが胸突き八丁を克服し目標達成への道だと肝に銘じて。。
で、1000万の話です。
私の早朝ウォーキングコース、途中にシティホテルの前を通ります。
連日、10台近い観光バスが停泊しています。この頃は夜明けが早くなりましたので、
何人もの方が早朝からホテル周辺を散歩。「早上好」(ザォシャンハォ)・・と挨拶。
「おはようございます」とたどたどしく返事が。「一路 平安」(イィーロ フゥーアン)と。
お互いニッコリ・・・そうなんです。観光庁の田村明比古長官が、
昨年よりも1ヶ月早く・・・訪日観光客が1000万人を突破と発表。
国別では韓国が227万人、中国が218万人、台湾144万人でこの3ヶ国で6割弱。
4月は前年比で23.9%増、260万人で単月過去最高だったとも。
なぜ、4月に。桜を見るため。全国各地の春祭りを楽しみにですって。
ゴールデンルートの東海道から、地方へと観光客が流れ始めたってことでしょう。
いよいよインバウンド・・・地方の時代に入って来た感があります。
長官いわく「訪日リピーターを飽きさせない官民の努力が必要だ」と。
そうなんです。観光は地域の活性化の最たる産業です。地方創生の重要な施策です。
観光関係者のみならず、住民を上げて、訪日観光客をもてなす姿勢が必要です。
岐阜のホテルに宿泊する訪日客は、前日の夜、セントレア着の便で来日。
日本最初の朝ということになります。私の拙い朝の挨拶が、訪日初日・・・
爽やかな気分の一助となれば・・・
これも細やかな「地域の元気に貢献」だと思っています。
ハッピーメディア、地域みっちゃく生活情報誌の1000万部も近い・・・Goto
コメント