飲食店が地域活性化の主役ではないか。
もう何年なるだろうか。地方の商店街がシャッター通りと言われるようになって。
我がふるさと岐阜も1960年から70年代・・・一世を風靡した歓楽街、
柳ヶ瀬も例外ではない。
なぜ、なのか。などと今更・・論じても仕方がないのだが。
凋落の理由は簡単である。そこに(商店街)に行ってまで買いたいモノ、
欲しいモノがないからである。実にシンプルな話ではないか。
岐阜市民が、いや近在の人たちが・・柳ヶ瀬まで、足を運ぶには・・
そこに目新しいモノ、あるいはそこにしかないモノがなければならない、
道理である。先日驚いたのだが、知人の祝い事に・・ネクタイでもと、
柳ヶ瀬に向ったのだが・・・柳ヶ瀬にはインポートモノの・・
ネクタイが売っていない。(百貨店にも)
これでは、JRで20分。名古屋まで、行くしかない。
そんな柳ヶ瀬だが、それでもシャッターが開いている店がある。
「飲食店」である。人は必ず「腹が減る」・・・リーズナブルで美味しい、
個性のある飲食店は、繁盛している。
最近の飲食店・・「横丁」がトレンドである。(日経夕刊・くらしナビ)
都会の駅近く。ビル全体が横丁なっていて、複数の小型店が立ち並ぶスタイルで、
経営は全ての店が同じ経営者(ここが味噌)。誰でもが気楽に入れ、カウンターに座り・・
サクッと飲んで食べ・・ワイワイやって・・帰る・・
雰囲気は昭和の香りが漂い・・・暖簾を分ければ
壁に「男はつらいよ」ポスターなどが貼られ、BGMは昭和の歌謡曲が・・
「様々な日本食を一度に食べれ、日本酒の種類も豊富、それに明朗会計」
クチコミで評判になって外国人客が来店半数と言う横丁も・・・・
都会でブームの横丁だが、最近は地方へ広がり・・
宮崎では「宮崎の食材を盛り込んだ14店が店を連ねる横丁」が大人気。
他にも山梨の甲府市内、静岡のゴールデン横丁、小樽「おたる屋台ロマン横丁」
などが・・・鹿児島市、大分、石川でもオープンが予定されているそうな。
「横丁ブーム」が地方のシャッター通り救うのか。
興味をそそるところだが・・・はっきり言えることは、
飲食店が地域活性化のキーワードであるってことだ。Goto
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