全国の新聞で教育賞の応募をすれば、日本の教育改革が起こるのでは・・・
新聞社の使命って、ニュースを報道するだけではない。
読売新聞主催、学校や地域での個人・団体の優れた教育を顕彰する
「読売教育賞」は今年で67回目を迎える。
賞の内容は13部門、幅広く、国語教育、算数・数学教育、理科教育、社会科教育、
生活科・総合学習、健康・体力づくり、外国語・異文化理解、児童生徒指導、
カリキュラム・学校づくり、地域社会教育活動の常設部門に、
昨年から始まった「NIE」、今年から特別支援教育、音楽教育も加わった。
教育は常に創意工夫です。応募できる対象が小中高校や幼稚園、保育園のほか、
児童館や学童保育所の教職員、スクールカウンセラー、更にはPTA、社会教育団体、
教育委員会、博物館も、教育に携わる全ての機関や関係者を対象にしている。
67回目の応募は8月から始まり、11月上旬に発表される。
優れた教育活動が評価されるのは、関係者にとっては励み、
また、教育現場で暗中模索している人たちにとっては成功事例が学べる。
新聞の存在意義、使命、役割を果たす素晴らしい事業です。
昨年からスタートした「NIE」部門、最優秀賞に輝いたのが、
大阪のNPO団体が取り組む「まわしよみ新聞」・・
好きな新聞記事を貼り合わせて壁新聞を作る・・手軽に新聞リテラシーを
高めることができる教育方法だと教育界で注目、全国の小中高校に急速に広がった。
ある高校では「国語表現」の選択授業でこの「まわしよみ新聞」を取り上げ、
3年生23人が3・4人の班に分かれ、持ち寄った新聞を読み、
「これぞと思う記事や広告、写真」を切り抜き編集して貼り合わせ「壁新聞化」した。
出来上がった各班の「まわしよみ新聞」・・を全員が閲覧、
「自分が選んだ記事だけでは視野が狭い。他の新聞で新しい発見ができた」との声が。
担当教諭は「新聞を使って対話を深め、一方通行ではなく、別班との意見交換もでき、
一つのモノを作り上げる体験に教育効果が高い」と。
新聞の価値が、「まわしよみ新聞」という手法で、小中高生に
定着するのは嬉しいことです。
教育賞が読売の専売特許ではなく、新聞協会をあげての取り組みならば、
応募も増え、日本の教育改革になるのにと思わずにはいられない。Goto
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