新聞、正月、初刊号が楽しみだ。

「本」が無かりせば、この世は暗黒だ。出版社の個性は、みんなの可能性だ。
下の広告をご覧下さい。今年の1月1日に読売、日経、毎日、朝日新聞に掲載された
出版大手、集英社の広告です。(本来ならばもう一紙、右側に産経の紙面が並びます)
凄い迫力で、集英社が発刊する書籍を、その作家や主人公たちを並べ、
「あなたの個性は、みんなの可能性だ。」と集英社の心意気を年頭の新聞紙面で訴えています。
「新聞命」(しんぶんいのち)の私。この一年間、新聞に彩られて生かされてきました。
毎朝、新聞がポストに届く。ページを捲る紙擦れの音、印刷の匂い。
飛び出す見出し、これぞと訴える写真、そして「時代の写し絵」たる広告。
もしも「新聞なかりせば」この世は暗黒なり。朝が来ない夜があっても、
新聞の来ない朝には耐えられない。そんな思いで、新聞とともに一年を過ごしました。
「新聞を読もう」このブログのテーマです。
私は広告を生業としています。
「新聞を読もう」の「読もう」は記事は勿論ですが新聞広告も
読んで欲しいとの思いも込めています。
年間で、もっとも新聞広告が「映える」紙面は「元旦初刊号」です。
初刊号は新聞社の威信を掛けて発行されます。編集局の総力を上げ、
新年に相応しいテーマを、次々と繰り出します。構成も3部、4部と紙面が続きます。
広告局も年賀の名刺広告に始まり、企業イメージ広告を目一杯掲載します。
なかでも、出版社の広告は秀逸です。
今年の初刊号では集英社の全国紙5紙への連結広告が群を抜いて素晴らしい。
来年の、来年のといっても三日後ですが、初刊号にどんな広告が踊るのか、
とりわけ出版各社の広告に。今からワクワクしています。
ただ、心配なのは、昨今の出版不況です。広告予算を減らす出版社が多いと聞きます。
正月の新聞広告に価値を見出さないと、お義理で、自社の出版物のみを掲載する
出版社が増えています。「本」は「知の源」です。「本」に未来がなくなったら、
「本」に夢が宿らなくなったら、新聞同様に、この世は暗黒です。
「あなたの個性は、みんなの可能性だ。」今年の集英社のコピー。
「あなたの」を「出版社の……」に変えて広告を見直しています。Goto
私の新年も、早朝ウォーキングを済ませ、「初刊号」を捲ることからスタートします。
初刊号広告の圧巻は、出版社の広告です。
IMG_7702.JPGIMG_7703.JPGIMG_7704.JPGIMG_7705.JPG
2018年1月1日
読売新聞、日本経済新聞、毎日新聞、朝日新聞

コメント

  1. 畑中 雅広 より:

    後藤様
     ご存知かと思いますが最近の若い方は、ほとんどが新聞を購読しておらず、情報の収集源はインターネットになっています。また、少子高齢化がどんどん進み新聞・広告業界の将来は厳しいように思えます。
     当然、新聞広告を販売の手段にしている業界も波及していくでしょう。
    私自身は、中日新聞、日経新聞を取っていますが、日々の仕事の忙しさから新聞を読むのが億劫になっています。
     こんなことではいけませんので、後藤様のブログを励みに日々のルーティーンに取り入れて行きたいものです。