AIアナウンサー

ナナコさん。トミーさん。荒木ゆいちゃん、アオイエリカ女史ってだれ。
ジワジワと社会生活に侵食してきましたね。人工知能(AI)のことです。
もはや、人間とAIの違いだとか、AIにはできない人間の優位性だとかを
議論することの意味がある時代ではない、AIは日常化され身の回りに
驚くほど入り込んできているのではと思う。
業界の話です。ナナコさん。ゆいちゃん。エリカ女史、トミーさん。
これらの女性、飲み屋のおねえさんの名前ではありませんよ。
全国の放送局で活躍するAIアナウンサーの名前です。男性名がないのが不思議ですが。
ナナコさんはエフエム和歌山所属。面目躍如となったのは、
昨年9月、関空を孤立させ、関西地方で甚大な被害もたらした台風21号。
和歌山県では停電が発生、不安な一夜を明かす和歌山市民に………
気象や避難所情報を一晩中繰り返し伝えたのがAIアナウンサーのナナコさんです。
仕組みはこうだ。独自に開発されたプログラムでニュースや天気予報の原稿を
自動生成し、指定した時刻に読み上げる「オンタイムプレーヤー」システムを使い
米IT大手アマゾンウェブサービスが開発した「ダカーポ」(音声合成システム)を
ナナコさんが読み続ける。人手不足の早朝や深夜はナナコさんの出番。
ナナコさんは予算も人材も少ないFM放送局の天使ともいわれ、防災情報のアナウンスを
したおかげで全国20のFM放送局にAIアナウンサーができたとか。
他にもSNSの情報解析をするIT企業で生まれたAIアナウンサーの「荒木ゆい」さんは
独立UHFテレビのびわ湖放送の情報番組に出演中。ゆいさんは27歳のフリー
アナウンサーという設定で、決められた原稿なら完璧に読みこなすそうです。
東京のFM局JーWAVEでは金曜夜の番組にはAIアシスト「トミーさん」が出演。
会話は挨拶程度だが、テーマに相応しい選曲をするそうで好評です。
日テレでもアンドロイドアナウンサー「アオイエリカ」女史を起用、
台本のやり取りやアドリブでの対応も織り交ぜ「大概のセリフ」をこなすそうです。
女子アナの中核になるのも遠くないかも。
他にもNHK。「ニュースチェック11」に4月から、AIリポーターとして
「ニュースのヨミ子」さんが登場。キャスターと丁々発止やりあっています。
NHKでは限られた要員を最大限生かすため、AIで間に合うところはAIで、
それ以外の取材や地元との触れ合いは人間のアナウンサーにと、棲み分けているとか。
放送局のニュースの読み手だけでなく、キャスターになったり、
バラエティにもAIアナウンサーやアンドロイドアナウンサーが
登場するようになる日はそこまできていますね。
意外にも、AIの日常化はメディアからってことになるのでしょうか。Goto

コメント