岐阜市には長良川の鵜飼以外にも素晴らしい観光資源がある。
岐阜市は山紫水明です。市の東部に司馬遼太郎が描いた「国盗り物語」の
舞台となった稲葉山城(現岐阜城)が聳える金華山がでんと構え、
四季折々の風情を醸し岐阜の象徴として市民に愛されている。
金華山の眼下には長良川が蛇行しながら、伊勢湾へと続く。
長良川上流にはダムもなく、奥美濃の山並みから滲みだす清流が滔々と流れる。
流域は世界農業遺産に登録されて、悠久の時代から川とともに人々が暮らす。
岐阜市民は長良川を母なる川と呼び、親しんでいる。山紫水明と言われる所以である。
その長良川で夏の風物詩として5月から10月中旬まで毎夜繰り広げられるのが「鵜飼」
12羽の鵜を操る鵜匠が、夜の帳が降りると鵜舟に篝火を焚き、
香魚といわれる「鮎」を追う「漁」を繰り返し川を下る。その様は1400年の歴史を刻む。
インバウンドが日本中を席巻する昨今、岐阜市には、金華山と長良川しかないのか、
他には観光資源はないのかと、訝る声がある。そんなことはない。
二つ紹介したい。一つは「大仏」である。大仏といえば奈良、東大寺と、
鎌倉の石大仏が有名だが、岐阜の大仏も一見の価値がある。
なんせ、竹で編み、経文を張り、漆を塗って作られた、張子の大仏だからである。
全長は15メートル。そのお顔は実に柔和で、思わず合掌したくなる。有り難い大仏である。
それともう一つある。「名和昆虫博物館」である。
岐阜公園の片隅にひっそりと立つ洋館は明治の建造物。
民間の昆虫博物館は非常に珍しい。岐阜公園の近くで育った私は、
夏休みの課題で昆虫の標本を作った。蝉やトンボなど取り立て珍しくもない、
虫を金華山で採り、名和昆虫博物館で標本の作り方を教わったモノである。
その名和昆虫博物館が年に一度だけ、世間の注目を集める季節がある。
「春の女神」といわれる蝶の中でも取分け「綺麗な」蝶、ギフチョウが羽化する。
博物館では「ここでギフチョウに親しみ、自然の奥深さを感じるきっかけに」と、
4月中旬まで観察することができる。
なぜ、名和昆虫博物館でギフチョウなのか。博物館を創館した初代館長、
明治16年の話だが、名和靖さんが岐阜県の郡上郡で採取したチョウの標本を
昆虫学会が、新種のチョウであると認定、「ギフチョウ」と任命されたからである。
その後、現在に至るまで、名和哲夫現館長は5代目、博物館はギフチョウのメッカとして、
チョウの研究が続けられている。この名和昆虫博物館を岐阜の観光資源と言わずして。
とは申せ、岐阜に暮らす私でさえ、この間、半世紀近く、昆虫博物館を訪ねていない。
これでは、観光資源もあったモノではない。
岐阜市で発行する地域みっちゃく生活情報誌「GiFUTO」で特集を組んで、
市民に再認識してもらおう。いや、その前に「春の女神」誕生の瞬間を
この目で見に行こう。(観察の問い合わせは058-263-0038)Goto
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