リーダーをめざす若者に新聞を読んで「情報の備蓄」をと訴えたい。
自分に力がないのですから、怒っても仕方がないのですが、
でも、腹が立ちます。えっ、何に腹を立てているのかって。
それは「何でいっぱしの仕事をしている若者」が新聞を読まないのか。
購読しないのか。ということに無性に腹が立つのです。
私は思うのです。もともと新聞を読んだことのない若者が新聞に興味がないのは、
そりゃ、いつの世もいます。そんな人が「新聞を読まないのを怒っている」のではありません。
私の持論ですが、社会に影響力のある人で、新聞を読んでいない人は聞いたことがありません。
ですから、いっぱしの仕事、即ち社会でリーダーとなるべき仕事をしている若者が
新聞を読まないことに憤りを感じているのです。
私の嫌いな「新聞科学研究所」なる日本新聞協会がスポンサーの団体。
またまた、変な研究データを「広告が掲載されない空きスペース」を活用して、
発表しました。この広告が掲載されるといつも思うのです。
新聞を購読している人に、新聞紙面を使って、新聞の効果や価値を訴えることに
何の意味があるのか。新聞を読まない人に「読むとこんなことがわかる」とか
「こんな人間になれる」という新聞啓蒙活動をするならわかるのですが、
新聞を購読している人にデータを示して新聞の価値を訴えても。
無意味なことをやっていると思わざるを得ません。
明日も読む理由がある「新聞科学研究所」、今回の発表内容。
新聞で防災を意識。新聞を読んでいる人と購読していない人との「防災に関する」
意識は20ポイント以上の差があると。
豪雨など天候異変や全国各地で頻繁に発生する地震。
地球に異変がと煽るつもりはありませんが、常に「いつか自分にも」という意識は必要です。
しかし、わかっていても意識の継続ってなかなか難しいものです。
同時に「わかっていることは防ぎ用がありますが、知らないことは防ぎようがない」。
その意味では、新聞が折に触れ時に触れて「災害への備えや知識を伝える」のは
新聞の価値です。「備えあれば憂いなし」で食糧や生活表品を蓄えるのも大切ですが、
情報は命です。「情報の備蓄も怠らず」です。
あれ。新聞購読者と非購読者で「防災意識の差」が21ポイントも違うという
「新聞科学研究所」のデータに、いつの間にか納得している私です。
「若者よ。時代を担うリーダー達よ。新聞を読もう」新聞命より。Goto
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