観光業者の政治圧力が裏目にでたのかな。
お粗末この上ない・・・などと申せば余りにも露骨な批判になるが・・・
22日、全国民が首を傾げたまま見切り発車した「GoToトラベル」。
そもそもですが。私はこのままでは「観光業者」が軒並み瀕死の状態になる・・
だから、実施すべきとの考えなのですが・・・
当の「観光業者」から・・東京を外すなら時期をずらしてはどうか。
知事会から・・・予算を自治体に割り振れば「マイクロツーリズム」を自分たちで考える。
国民から・・補助内容があまりにもあやふやじゃないか、などなど、批判・非難ゴウゴウです。
それでも一度決めたことは、途中で止めることはできない。
あの・・・先の大戦での「インパール作戦」を彷彿とさせますね。
どれだけの兵隊が兵站もなく、武器もなく、病に飢餓に倒れ無駄死にしたか。
これが「日本」という国なんでしょうかねぇ。
「GoToキャンペーン」事業をちょっと整理してみます。
予算は1兆7千億円。第一次補正で決定。今、トラベル事業はなかろう。
そんな批判もあり、現下の状況を鑑みてスタートすると一文がついた。
その時点(5月)では8月にはコロナ禍も落ち着くのではないか。
で、では8月中旬にスタートの予定で。となったのだが、
どこでどうなったのか。ここが一番の問題なのだが・・・
今月の23日からの4連休に合せてはと「誰かが強い圧力をかけた」ようだ。
同時にもう一つ重要なことを忘れてはならない。
GoToキャンペーンの事務委託経費の問題です。約3400億円はちと多過ぎないか。
と、持続化給付金と同じ仕組みで仕込んだ省庁がこれまた経産省・・またまた
電通が絡んでいるのではと・・・そんな疑いが走りました。
そこは賢い経産省です。批判を逸らすべく、GoToキャンペーン事業を三分割。
その一つは農水省に、もう一つを経産省で。そしていちばん規模の大きな
GoToトラベルは国交省にと割り振って。でも事務依託費の総額は変わらない。
さすがに政権の中枢を握る経産省なんとも見事な差配です。
でです。急遽、お鉢が回った国交省、それだけでも大慌てなのに、
おまけに誰かの圧力で8月中旬の予定が7月22日に、準備が間に合うハズがない。
それに輪をかけて東京都知事の「よーくお考え下さい」と感染拡大を背景に
事業の反対を。もうぐしゃぐしゃです。
割を食った国交大臣の狼狽ぶりは目を覆いたくなります。
高みの見物を決め込む経産省。当然、首相も「誰かに遠慮」してこの問題にはノータッチ。
これが、実はGoToトラベルの裏話ではないでしょうか。
見切り発車したものの、まだ、これから国交省が準備するのですから、
混乱は必須。結果的には当初の通り8月の中旬から本格的に始まるのではないでしょうか。
夏休みも短縮されています。自分たちが「誰かさんに」頼んだ結果です。
観光業者にはもう少し辛抱してもらい・・秋の行楽シーズンに合わせてはどうでしょうか。
でも、これがコロナ禍で苦しむ国民を尻目、政治がやっていることだと思うと、
情けないですね。Goto
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