深紅の薔薇・・

秋に咲く花たちに「物の哀れ」を感じます。
早朝ウォーキングのスタート時間を遅くせざるを得なくなりました。
体調不良ではありません。なかなか夜が明けないからです。
5時でまだ真っ暗です。季節の移ろいの早さに驚いています。
歳を重ねたせいでしょうか。ウォーキング途中に咲いている草花が
気になって仕方がありません。夏場では暑過ぎて咲かない方がいいと思い、
冬場になると、縮こまってしまい上手く咲けないとでも思っているのでしょうか・・
ここぞとばかりに秋に咲く花々が溢れ、それらを愛でる日々が楽しいです。
キバナコスモス・ガザニア・ムクゲ・マリーゴールド・サルビア
オミナエシ・ガーベラ・キキョウ・キク・・・あとはススキぐらいしか名前が出てきませんが、
肌寒くなった早朝に静かに咲く花たち。秋から冬への移ろいは、
冬から明るさを増す春とはひと味違った落ち着きを感じ、大好きです。
そんな折です。深紅のバラを20本頂きました。(写真参照)
バラをいただくなんて・バラの花言葉からすれば「意味深い」のですが・・
ロータリーの仲間がコロナ禍の影響で、「知り合いの花農園の窮地に手助けを」と、
そのお裾分けです。粋な仲間に感謝です。
それにしても見事なバラです。
花なら薔薇がいちばん好きだと言う人の気持ちもわかります。
ということで、バラの花について調べてみましたら、
まぁーなんと様々な「人間関係の表現」に代用されていることか。
1本のバラの花を贈るのが「私にはあなただけ」の意味があり
108本がプロポーズで。999本を贈ると「何度生まれ変わっても」だとか。
バラは贈る本数にいちいち意味があるとは・・欧州の貴族たちの風習なのでしょうか。
で、です。若い社員が・・花瓶に咲く深紅の薔薇を見て・・
20本ありますねぇ。薔薇の花20本の意味は「真心あり」ですよ。
ご存知でしたかと・・・へぇ・・・「真心ねぇ」・・知らなかった。
贈ってくれた人に聞いてみるか。
その粋な仲間曰く「へぇ、そうか。手持ちに都合が良かっただけだよ」と。
そうか。お互い知らずに贈り、贈られたのかと、笑い合いましたが、
バラの花とは奥深いものです。
今更ですが、私のようなボンクラ爺さんからすれば、
深紅の薔薇の豪華さに息を飲むのですが、道端や庭先にひっそりと咲く
秋の花たちに「物の哀れ」を感じます。花の命は短くて・・・Goto
201002%20%E8%96%94%E8%96%87%E2%91%A0.jpg201002%20%E8%96%94%E8%96%87%E2%91%A1.jpg
0ABE9E59-EDFA-4473-A3E4-0FD4B05C8CD2.jpg0FEA199B-DA3E-4D1B-A898-B43B4B95C37E.jpg1CF753E7-C0BB-4B1E-A828-E9557E0B5F49.jpg5B52DED7-F22D-4D1E-B89E-2F8894B7EF59.jpg5D8FBE87-8990-494D-8218-4A769D8A2DF1.jpg6CDE4878-5CDF-499E-84AA-11D5BA9A8A30.jpg
6F33E486-07C2-4852-A1D9-94DFA418EC2B.jpg19C6770B-46DB-49BD-84EA-71622D68FB8A.jpg43A2634C-17AE-478B-8B1E-A582D40401DE.jpg61E63A8F-1E34-4D27-A2C0-6822FC54DB74.jpg72E77D83-7994-466C-A234-4BD55541326E.jpg235AC852-33FE-48F3-AA10-DFE47032E24A.jpg
607BA4BE-CB1D-402C-BABC-270C75646C8F.jpg722A6D88-DAC0-4897-93E5-4CA52D3214CF.jpg872E65F7-9095-4705-B4F2-D4E4968FA074.jpg1697EDB7-B8E6-4D88-9E3A-6217530DCA64.jpg8809A7FA-A32E-45CF-861E-408C6D7DD7F3.jpg33975B93-5845-4896-AA19-8716AC33C780.jpg
60794DC4-D670-47CE-A8D3-ABC9BCD28B58.jpg240410FA-7F5E-4680-9B01-74133A953E2C.jpg58673250-0FAB-4AE5-809E-52AC5CB0A8CB.jpg87489632-1C84-4E64-BD42-5D76A1F07FD5.jpgA7954CDD-3ACC-46C0-9C3B-450B1FA78A2B.jpgAFD94EF4-1BDD-480B-8B2A-9DCDCA1CC0A6.jpg
B355BEDF-36D7-40D9-9D54-B4F270CF14ED.jpgB880C7DA-0A5B-43C5-BFBB-3A19DDCCA559.jpgC74C401F-73CA-4E83-9BE1-8C4C61E93ADD.jpgE3F05A80-CB4B-46E4-80D4-D41F14196D0F.jpgE4D94195-DC8C-44DD-902C-E2806514E43D.jpgF535D2DB-E72B-42C8-8A5B-16DD31393726.jpgFE040D36-8B60-4A53-9854-648915981B03.jpg

コメント