神無月

出雲大社に集った神様たちにたってのお願いです。
今日から10月「神無月」です。神様が全員出雲大社に集まり、
来年の天候や農作物の収穫について会議が開かれます。
ですから、全国の神社や仏閣に神様が不在になるそうです。
でも、それは俗説らしくて、現実には「無」はなしの意味ではなくて、
「の」を指し「神の月」と読むのが神無月だそうで、神様に願掛けが叶う月です。
今年は五輪の年でした、五輪が成功して国威発揚で国民が元気になるという願いは
来年に持ち越されましたが、今年発症したコロナ禍で国民は悲惨な思いをしています。
「神の月」です。俗説で結構です。出雲大社に集っていただき、
神様たちがコロナ禍について熱い議論を重ね、それぞれの持ち場で
総力をあげて収束に導いて欲しいものです。
そこで、会議に参集された神様たちに議論しやすいように国民の要望やら
お願いをまとめてみましたので参考にしていただきたいと思います。
1・経済抑制をしますと、景気を冷やし中小零細企業が深刻になります。
政府が緊急事態宣言を再び発令しないようコロナ禍に配慮して欲しい。
1・経済にとって医療は重要なインフラです。医療現場は疲弊してしまいますと、
円滑な医療活動ができなくなります。医療現場への惜しみない支援をして欲しい。
1・コロナ禍での倒産や廃業が1000件を超えました。政策的な繋ぎ融資や各種の給付金で、
それでも最小限に抑え込んでいます。それができるのは豊かな国だからです。
この国の経済的な豊かさを守って欲しい。
1・そのためには行政の縦割り弊害を是正し、遅れが目立つデジタル化を進め、
行政の仕組みを根本から変えて欲しい。その担当の神様を決め、権限を与えてもらいたい。
1・中小企業が最低賃金を上げられるよう企業間の取引関係を適正化できる策を講じて欲しい。
1・東京五輪は国威発揚のみならず重要な経済政策です。
インバウンドを復活させる手立てでもあります。来年の五輪が成立できる条件を
明示して欲しい。そうなるための施策を講じて欲しいです。
1・それと、疫病神には大人しくしていただき、健康神に大活躍できる環境を整備、
一刻も早くワクチンを完成・普及させて欲しい。そうなればウィズコロナから
アフターコロナへ移ることができますので。
私たちは神様の存在を認めていますが
いち早くコロナを抑制した中国が神様の存在を認めない
無神論の国であることを問題視して議論をお願いします。
神無月、俗説でも良い、神様が出雲大社で会議されるのなら、
こんな項目を議論いただき方策を講じていただきたいものです。
叶わぬ時の神頼みですが・・・
これは「経済の豊かさなくして国家の安寧なし」とする経済界からの
新政権への要請でもあります。期待しています。Goto

コメント