大学入学共通テスト

新聞紙面に全問題を掲載する必要があるのですか?
学校の休校・試験内容の変更、そしてコロナ禍の不安、
受験環境が揺れながら、今年も大学入学共通テストが実施されました。
受験生のみなさん、関係者のみなさん、そして家族のみなさん・・・
取り分け、受験生を持つ親御さん・・・ご苦労様でした。ご努力に敬意を表します。
毎年思います。なぜ、この時期なのか。やはり北海道では積雪のため混乱が生じました。
東北地方でも交通機関の遅れで、不安な受験生も続出しました。
それでも、この時期に共通テストをやる理由はなんなのでしょうか。
今年はコロナ禍で、私学と公立では公平性を欠いています。
私学ではピンチはチャンスと受験勉強対策を一斉に強化したそうです。
昨年・緊急事態宣言が発令される前に、全国の学校が休校になりました。
これだけ長期に学校を閉校するならと教育改革が叫ばれました。
4月入学を9月にしてはどうかと。大寒の季節に共通テストはどうかと。
留学の問題もあるのではとか。生徒も親も関係者も苦労するではないかと。
そもそも4月入学は明治維新のちょっとしたはずみで決まったとか・・・
それが、今はコロナ禍の対策が大切だとの保守的な教育関係者の声に・・
前向きだった安倍元首相が急激にトーンダウン、
弱小省庁である文科省にそんな力なぞない・・・などなど
結局は何もしないのがいちばんと、現状のまま・・・結果は相変わらず。
千載一遇のチャンスを逃しました。もったいない。
そして、やっぱり大学受験がこのざまです。
人間喉元過ぎればなんとやらで・・・なにも変わりません。
菅政権・支持率が大幅に低下しています。どうですか、教育改革を持ち出しませんか。
メディアにも申し上げたい。どの新聞も共通テストの問題と解答を掲載していますが・・
8ページも紙面を割く必要がありますか?
どれだけの読者がこの問題と正解を見ているのでしょうか。分析していますか。
去年もその前もその前の前も・・・ずっと毎年掲載しているから、掲載せねばならないって
思ってはいませんか。いまやネットでは試験開始と同時に報じられているのです。
如何にも如何にもです。ある意味では新聞メディアの限界なのではないでしょうか。
私なら、抜粋紙面にして次年度のために解説記事を掲載します。
そして、教育改革の火の手を挙げます。
それにしても、問題が掲載されている紙面の下、広告が山積みです。
それが目的で紙面を割いているとは思いたくないですが・・・・。Goto
210118%20%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E2%91%A0.jpg210118%20%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E2%91%A1.jpg
210118%20%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E2%91%A2.jpg210118%20%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E2%91%A3.jpg210118%20%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E2%91%A4.jpg

コメント