梅一輪 一輪ほどの暖かさ

コロナ収束はいつでしょうか・・・・あなたの見通しは?
早朝ウォーキングコースのひとつに崇福寺があります。
戦国武将・稲葉一鉄の菩提寺として知られる名刹です。
境内は広くはありませんが、手入れされた石庭になっています。
5時半には開門され境内に入ることができます。6時には住職の読経が始まります。
商売繁盛を祈願する「お稲荷さん」と水子を供養する仏像もあります。
「除夜の鐘」にも使われず鳴らされるのを見たことがありませんが、立派な梵鐘もあります。
境内は綺麗に行き届き、春夏秋冬に彩りを添える樹木が植えられています。
そのなかに、白梅の古木が一本あります。2月上旬から蕾が見られ、いつ咲くのか、
楽しみに観察していましたら、昨日、一輪咲いたのを見つけました。
なぜ、こんなに嬉しいのか、自分でも分かりませんでしたが、
立春は過ぎたとはいえ、北国からは雪の便りが届き、この地方も朝の気温はマイナスでした。
寒風が頬に刺さるような朝でしたが、咲きました。(写真参照)
花は桜、日本人は満開に咲き誇りパッと散る桜が好きな人が多いようですが、
私は「梅」が大好きです。紅梅も良いのですが、楚々として気品に溢れる・・・
白梅が好きです。その白梅が一輪咲いた、その瞬間に立ち会えたようです。
冬の寒さに耐えて可憐な花が咲いた・・・たわいないかもしれませんが、
コロナ禍が重くのしかかる御時世に、春告草とも呼ばれる梅が・・・咲いた。
よく頑張った。よく耐えて花を咲かせた。
希望の光が見えたようで、嬉しいではありませんか。
業界の仲間たちと、今年の景気どうなるか、見通しが議論になりました。
あなたはどう思われますか。多くは「簡単には落ち着かない」「第4波もあるのではないか」、
「当分は厳しい冬が続くことを覚悟せねば」・・そんな意見でした。
専門家と称する人たちのご意見を伺っていると、そう思えるのですが、
私はそうは思いません。例えそうであっても、いつまでもコロナウイルスの思うようには
させません。ワクチンの接種も始まるのです。特効薬の開発も進んでいると聞きます。
ワクチン接種が一般の人に届く桜の咲く頃には
景気は一気に上昇気流に乗ると信じます。
「梅一輪
一輪ほどの 暖かさ」・・・春遠からじです。Goto
13532436234788.jpg 13531759278508.jpg

コメント