あんぱんの日

あなたはこし餡派、それともつぶ餡派・・・どちらですか。
新年度最初の日曜の朝から、餡子(あんこ)の話もなんですが・・
今期こそはと意気込んでいますので・・甘いモノでガソリン補給して・・
スタートダッシュだと思いまして。。。
3月3日は「上巳の節句」女の子のための桃の節句ですね。
5月5日は男の子が健やかに育つための端午の節句です。
では、今日、4月4日は何の日でしょうか?
「餡子」の日です。
1875年・東京のお菓子屋・木村屋総本店の初代・安兵衛がお花見の
お茶菓子として明治天皇にあんぱんを献上したことを記念して・・・
あんぱんの日と制定されました。中は「こし餡」で「おへそ」には
桜の花の塩漬けが埋め込まれていたと・・・風流ですねぇ。
天皇陛下も・・・桜を愛でながら、あんぱんを楽しまれたことでしょうね。
天皇陛下があんぱんなら、庶民は「どら焼の日」きです。
どら焼きを食べて、男の子も女の子も幸せ(4合わせ)になろうと・・・
全国の和菓子屋さんが決めました。もちろん大人も食べて欲しいとの願いも。
あんぱんもどら焼きも中身は餡子ですが、
あなたはこし餡とつぶ餡・・どちらが好きですか・・・
聞きかじりですが、関東はこし餡で関西はつぶ餡が好まれるそうです。
甘党の私は・・・ウソです。
左党の私は甘いモノは苦手ですが、ウソです、
苦手だったのですが、歳なのでしょうか、餡子のお菓子も頂くようになりました。
ぼた餅もおはぎも・・・たい焼きも御座候にも目がありません。
この地方独特らしいですが、トーストにバターをぬって、その上に「小倉餡」を
乗せて食べます。喫茶店のモーニングサービスには定番です。
では・・・朝食は、小倉餡トーストとホット牛乳としますか・・・
その前に、新緑が眩しくなった岐阜城に合掌し、長良川の堤をウォーキングしてから。
そうそう・・・私はどちらかといえばつぶ餡派かな・・・
でも、お伊勢さんの赤福餅も捨てがたいですが・・・
朝から・・・餡子の話でした。Goto

コメント