ヤマフジ

穀雨ですが・・・・・季節に誘われて・・・
4月下旬・・・ゴールデンウィーク。この季節は最高ですね。
野には草花が咲き誇り、山々は新緑に輝き・・・そらは抜けるように蒼く。
太陽は眩しく、若人のエネルギーは満ち満ち、活動的になります。
ふるさとの中心にデンと構える金華山。
山を覆うツブラジイ(椎ノ木)の花が咲きます。
西陽を浴びますと、山は黄金色に染まります。山名・金華山の由来です。
今日は昨夜来からの雨です・・・
春に降る雨を二十四節気「穀雨」と申します。春、最後の節気です。
田畑を潤し、たくさんの穀物を育む雨を指します。
七十二侯では「葭(あし)始めて生ず」日に日に強さを増す日光で、ぬるんだ川や
沼湖からにょきりと新芽をだします。芽吹くと謳われる「葭」です。
私の住む岐阜市内から車で40分ほど北上しますと、武儀郡洞戸村(現:関市)があります。
私は住んだことがありませんが墳墓の地であります。その山奥に白山信仰の高賀神社が
あります。その脇に渓流があります。この季節になりますと、
その淵の木々を巻き付くように「ヤマフジ」が咲きます。
大向こうを唸らせるような藤棚に咲くでもなく、ごく自然に這わせた蔦から
勝手気ままに咲きます。その藤色が艶やかで優美です。私の勝手な想像ですが、
私の苗字はその藤の花から取って後藤になったのではと思っています。
ゴールデンウィークに入りました。(明日は仕事ですが)
最高の季節ですが・・・・コロナ禍でこれだけ動くなと規制されています。
雨ではどこに行くでもない・・・本でも読むしかない日ですが・・・
久々に墳墓の地へ「ヤマフジ」に会って見ますかねぇ。Goto

コメント