食べ方色々

食べたことのないものを食べるのは教養です。
ラーメンサラダってご存知ですか。
トマトのフライって食べたことありますか・・・・
食文化はところによって違うのですが。
コロナ禍のせいで、大勢で食事するな。飯食うな・・・鬱陶しい時代です。
感染者数が一向に減らない現状です。それも分かるのですが・・・
リモートでコミュニケーションを取るのは難しいものです。
以前ですが、パソコンのメールでやり取りできるようになった頃の話です。
社内で、隣の席にいる人にメールで依頼するなんてバカなことがありました。
曰く「依頼した履歴が残るのでこの方が確かだ」と凄まれました。
そんなもの、口頭で言えば済むじゃないか。日本は国土の狭い国、
いちいち電波なんぞ飛ばさなくても済むじゃないかと思ったものですが・・・
コロナなんぞと言う流行病が横行しますと、デジタル化が一気に進み、
隣の人ともSNSでやり取りするのが普通になりました。
でも飲み会までリモートでは如何にも如何にもです。感染対策もほどほどに・・・
先日・・久々に若い人たちと懇親会を・・・そこで出たのが「ラーメンサラダ」
サラダっていうのですから、野菜が中心だと思ったら・・茹でたラーメンに
レタスとプチトマト入れマヨネーズで和えたもの・・・
それを小分けして、前菜で食べる・・・それが若い人たちの定番だとか。
うぅーん、これって「冷やしラーメン」じゃないか。酒の席、いきなりラーメンはねぇ。
と渋っていたら、美味い、美味いと。で、次に登場した料理にも驚いた、
トマトに衣を付けて揚げた「トマトのフライ」です。
えっ・・・旬の野菜の天ぷらに塩を振って頂くなら酒の肴に合うのですが、
輪切りにしたトマトをフライにして食べるなんて、これが人気の料理だとは・・
食文化はところによって違うと申しますが、世代によってこんなに違うとは・・
食べないんですか、美味しいですよ。と促され、では一つ頂くかと。
恐る恐る手を出して、ホカホカでサクサク感があり、ほどよい酸味も・・
いけるじゃないか。と思いつつ、トマトほど色んな食べ方のできる野菜はない・・
ふとこんなことを思い出しました。
教養とは食べたことのない物を食べることだと。
若者の好奇心が生み出す食べものに、教養を見ました。Goto

コメント