今日で連続5588回のブログです。

明けましておめでとうございます。
  ご家族お揃いで健やかに新年を迎えられたと拝察申し上げます。
  今年も倍旧のご指導・ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。
このブログも今日で連続5588回になりました。
この10月15日で16年目に入ります。
よくもまぁ・・・飽きもせず、毎日毎日・・・長々と書くなぁ・・などと
陰口を叩かれていますが・・・15年も毎朝、書いていますと日課です。
朝起きて、トイレに行くのと同じです。生活の一部分になりました。
ですから・・毎朝ブログを書くことは今や私のライフスタイルであります。
書くのに大方1時間かかります。
ネタを仕込まないと、いけませんので、毎日、6紙の新聞に目を通します。
新聞を読むのも日課です。休刊日はとても寂しいです。でも、最近の新聞って、
月曜日は薄っぺらですし読むところもありません。俗に言う手抜き紙面です。
であれば・・・毎週月曜は休刊にすればと思うのですが・・・・
新聞社って見栄っ張りなのでしょう。
プライドが許さないようで、月一回の休刊日以外は頑なに発行を続けています。
私的にはそのおかげで、ブログネタには困りませんが・・・
話戻しますが、5588回、一回1時間としますと、233日になります。
15年間で233日はブログを書く時間に宛てていたことになります。
約8ヶ月は24時間ブログを書くのに費やしたってことです。
それが今年75歳になる私にどんな影響と申しますか、肥やしになったのか。
甚だ疑問ですが。新年です。ブログを毎日書く教訓として2つのことを思います。
15年間、毎日続けることができているってことは、私には継続する気力があるってことです。
「継続とは力なり」とは思いませんが、同じことを続けることで意志が強くなった気がします。
それと、ブログを書く目的は・・・「新聞を読もう」であります。
衰退・・遺憾ともし難い新聞ですが、新聞を読むことで、社会を知り、社会との向き合い方が
できます。仕事をする上で、幅を広げてくれていると思っています。ブログ書きのおかげです。
2023年・・・この年がどんな年になるかは誰もわかりませんが・・・
自分がどう生きたいかは自分の意志で決められます。
世の中の動きに注意を払い、羅針盤である新聞に目を通しながら、
今年も元気で、ブログを書きながら・・・自分の意志を貫きたいと思っています。
意志の一端は、折に触れ時に触れ・・・ブログに織り込んでまいります。
この年が、みなさんの生き方を前に進める1年でありますよう願い、新年のご挨拶とします。
私の部屋から望む金華山・その頂きの岐阜城ご来光を背に輝いています。合掌
                             2023・元旦・・・後藤一俊拝

コメント