富正月

1月2日の夜に見る夢が・・・初夢です。
おはようございます。
どう考えても、納得が行きませんねぇ。どんな戦争でも、クリスマスや新年には
休戦するのですが・・・ロシアのウクライナ侵略は容赦ないようです。
この真冬に、国民が寒さに凍え死ねとばかりに、電力や水道などのインフラを狙って
激しくミサイル攻撃を加えているというじゃないですか・・・戦勝とは非道なものでは
ありますが、目的も定かではない。必然性も正当性もない。ただ、昔オマエらは、
ソビエト連邦の一員だったのに、西側に組みするのが許せない・・・
何いってるんだ。ソビエト連邦が崩壊し、オマエたちが、ロシアとその他の国々に
分けたのではないか。それどれの独立を認めたのは・・・オマエたちじゃないか・・
シェルターで重ね着をして、ローソクやランプで生活するウクライナの子どもたち・・
テレビ報道ですが、映像を見ると、無性に怒りが込み上げてきます。
正月早々に見た夢が・・・戦争の夢。31日の朝に北朝鮮が日本海に向けてミサイルを
発射したテレビに流れたテロップのせいか。23年の大胆予想の筆頭が・・
台湾有事にどう備えるか・・だったからか、22年後半、私は穏やかな日々でした・・
初夢に戦争の凶夢を見るなんて・・・・ちょっとショックです。
初夢は一年の吉凶を占う上でとても大切。吉夢を見ようと、多くのおまじないが生まれた。
宝船の絵を枕の下に敷いて眠るならわしは室町時代に生まれ、江戸時代になると
七福神が乗り込んだ宝船の絵に。そんなこと案がなかったので、失敗です。
でも万が一、凶夢を見てしまった場合のおまじないもあるそうです。
中でも簡単なのは「枕を裏返す」「漠食えと3回唱える」といった方法です。
しまったしまった。途中で寝てしまったがNHKの紅白の歌合戦も・・
戦争の夢に拍車を懸けたのかも。
待てよ。初夢って、大晦日の夜?それとも元旦の夜。それとも2日の夜の夢のこと。
諸説あるようですが・・・書初めや初売りなどと同じで、何事も最初に行うのに
良い日とされた1月2日の夜を指すのが一般的だそうです。ということは・・
今日・2日の夜が「初夢の日」ってことです。昨日の夢は漠に食わせて。。
今夜、「プーチンが政権の座を追われ」戦争が終結する吉夢を見ることにするかねぇ・・・
早々・・・正月絡みで。富正月ってご存じですか?
正月3が日に雨や雪が降ると・・・私も明日、ゴルフの初打ちです。
雨も雪もお断りですが・・・因みに去年は雪で中止でしたが・・
天の恵み「御降り(おさがり)」と呼ばれ豊作の吉兆です。
御降りがあるお正月のことを「富正月」といい、そのおめでたさを喜ぶ風習もあります。
私的には・・・年末から好天が続いています。
曇り空ですが・・・富正月でと思うのですが・・願わくば今日、雨が少し降って、
明日はゴルフが終わってから、なんて虫の良いことを考えています。Goto

コメント