さらば菅直人・・

この国のこの凋落の責任は古希を過ぎた団塊世代にあり・・・

菅直人さん引退に思う・・・
もう何年前になるだろうか・・・東京世田谷の団地で私はあなたと遭遇した。
学生時代の話ですから・・・半世紀以上前のことです。
私の手には参院選に立候補予定の上田哲さんのパンフレットが。
あなたの手には参院議員の市川房枝さんのパンフが。

お互い・・髪はボウボウ(私にも髪の毛がありました当時は)
ジーパンを履いて開襟シャツ姿・・・手元を見て顔を見合わせ・・・にっこり笑った。たった一度っきりのこと、あなたは覚えていないでしょうが・・
私は・・その後のあなたの政治活動をウォッチしていました。

1980年、衆院に当選。政治の荒波を反自民の姿勢で生き抜き・・
98年に鳩山由紀夫氏と民主党を結成、政権交代を実現、厚労大臣では「薬害エイズ」「O157」問題に正面から取り組み・・・2001年に鳩山氏の後任として首相に就任。

東日本大震災時の首相として、あなたはあなたのできる最大限の努力をしました。原発事故対応が遅れたとの批判がつきまといますが・・
私は政権を担った経験のない民主党にしては、よくやったと思います。

その後、消費税10%発言が混乱を招き参院選で惨敗・・一年足らずで
首相の座を去り、野田首相に交代。その後の衆院選で民主党は惨敗、
政権の座から転げ落ちました。安倍長期政権・菅そして岸田と自民党
政権が続いていますが・・・

あなたとしては・・・もう一度首相の座に着けば「最大公約数の政治」を
掲げ道半ばだった政治。やりたいことが山ほどあるに違いない。
でも、「老兵は死なず・・ただ消え去るのみ」・・77歳を区切りとして
引退を発表したのは実に潔い。アッパレ菅直人と申し上げたい。

最近、私は思うのであります。
日本が世界から凋落、転げ落ちている原因って・・・団塊の世代。
そうです。我々の世代が主な要因ではないかと。政治の世界では少なくとも民主党を担ってきた菅直人・鳩山由紀夫・赤松広隆氏らに責任があるのではないか・・・実は・・その総括を菅直人氏にしてもらいたいと思っているのですが。

あなたはいう・・「妻からも『そろそろいいんじゃないの』と言われ、
決めた」と。そういえば・・彼女も若き日に、菅さんの選挙でビラを配っていたというじゃないですか・・・良き同志との二人三脚があなたをつくったのですね。

もういいですよ。引退後は若い人に託し、邪魔しないで、
良き同志と共に良き老後をお過ごし下さい。さらば・・菅直人。
いや、さらば団塊世代と申し上げたい。もちろん私も含めてであります。Goto

コメント