登場人物である「先生」の選評をお伺いしてみたモノです。
恒例だから仕方がないのです。
愛読書・文藝春秋を買うと、年に2回ついてくるのです。
グリコのおまけのように。だから読まざるを得ないのです。
それが、如何に駄作であろうが。難解で意味不明であろうが。
感動モノで、心に残った作品であろうが。読んで見るのです。
前回は、こりゃ素晴らしい作家が登場したと絶賛した・・・
村田沙耶香さんの「コンビニ人間」・・でした。
そうです。菊池寛が新人作家の登竜門として始めた第156回を数える芥川賞のことです。
平成28年下半期の受賞作品全編が文藝春秋に掲載されました。仕方ないから読みました。
作品についての感想は、10人の選者の選評に委ねたいと思います。
温厚な宮本輝先生ですら。ノミネートの5作品、どれも推せないと呆れ・・・
受賞作品について・・作者の語彙力は確かか?小説を書くに足りているのか。
少なくとも1年間、共同生活すれば人間の葛藤があったはず・・
それを避けているのは語彙がないと言わねばならぬ。と辛辣です。
吉田修一氏・・・本作を一読、青春小説の極みだと。吉田先生って、大丈夫な人?
川上弘実氏・・・なんだかいいのだが、表現できない。それがわからないから、押した。
同情ですか。それとも倉本聡さんと関係でも?川上先生、しっかりして下さいね。
堀江敏幸氏・・・読後、一瞬の間を置いて・・心がざわついた。寒気がしたってこと?
選評になってないじゃないですか?
山田詠美氏・・お見事、ここぞって言うところで文章が光る・・
ここぞって、どこよ?どの文章よ?具体的に教えて下さいよ。
奥泉光氏・・・細心の計算をしながら描かれた作品。
計算されているの?馬はよく噛む。顔を近づけたら、噛まれた・・それが細心の計算?
奥泉さま、作者本人が、細心の計算などと言われると、戸惑ってしまうのでは。
高樹のぶ子氏・・難解だったこれまでも、頭を抱えたが、これが青春小説?
この驚くべき薄味にも物足りなさで頭を抱える。まともな選評で納得です。
小川洋子氏・・文学とはこうあるはずだと、皆が信じる場所を、素通りする作品だと。
何が言いたい選評なのか。文学ではないと言いたいのか。それとも?
村上龍氏・・・熱烈な支持も、強烈な拒否もなく・・
選ばざるを得ないので。本音ですね。
結局は、出版業界のために、どれかを選ばねばならないのです。
選者の辛さが痛いように分かりますが、
果たして、バカが半自給自足生活の劇団(インチキ臭いのが分かりました)
修業に励んだ無意味な青春時代が受賞作になるなんて・・よくわからぬと・・
切り捨てた、島田雅彦氏の評に全てが凝縮されていると私は思います。
かの石原慎太郎さんなら、絶対に受賞なしを主張したのではないかと思う。
受賞なしと言う決断が下されないことが、実は、出版界の最大の悲劇ではと、
思わずには入られない。Goto
コメント
芥川賞って、新人の登竜門ですが、花形作家への入学試験のようなものです。最近は義務的に合格させますが。勉強しないと一発芸になります。今回はチョット酷すぎますね。誰でも良いって感じです。選者が可哀想って感じです。Goto
こんにちは。芥川賞作品、最近はまったく読まなくなってしまいました。なんだか新しい技巧賞みたいで….。人が生きることは屈託の連続だから、作品に求めるものは屈託。主人公の屈託をのぞいて見たい!折れ曲がってもへこたれない主人公を見たいです。