水ぬるむ

青春の想い。
寒波が襲来、手足が縮む。
気持ちも萎える。寒いのは嫌ですね。
このところの雨と20度近くまでの気温上昇で。
あたりの樹木までが、息を吹き返したよう。
まだ、桜は咲いてませんが、冬から一足飛び。
初夏の気配です。
あなたは、どんな時、春を感じますか?
私は、中学校の前に住んでます。
この時期、学校はピーンと張り詰めます。
高校受験です。その空気に触れますと、「春が来たな」。と感じます。
高校受験にトラウマがあるのか?心に何か引っかかるものがあるのか?
青春時代のニキビ顔とともに「春」が来たと妙に思うんです。自分でも不思議です。
春といった季節だけでなく、日々の折々に、そんな、感じや感触を味わうこと、ありませんか?
グランドで、無心で野球に打ち込む中学生の姿。
彼らに降り注ぐ、暖かな春の日差しが、何時の日か。
彼らの「感じる春」の爽やかないシーンになればと、願いつつ。
ぬるんだ水で顔を洗い。「さー、冬とはおさらばだ」
                  Goto

コメント