自動車が買えませんでした。
原油高が止まりません。
先物取引で、1バーレル130ドルだそうです。
物事には、順序とか、徐々にといった段階があります。
ここまで、短期間、急速に高騰しますと、対策のすべがありませんね。
原油は輸入に頼っているんですから、一般の庶民が、何とかできる代物ではありません。
国が、本腰を入れて、対策を考える事案だと思います。が、鈍いですね。
地方は、交通インフラが整備されていません。
車が生活の足であり、車社会です。
ガソリン値上がりは、家計を直撃し、生活を追い詰めています。
ガソリン税の再徴収。地方にとっては、忘れることの出来ない、怨念として残りました。
国内の自動車販売も二極化、高級車か?それとも燃費のよい、軽自動車や
トヨタのハイブリッドカーに特化されています。が、全体的には販売減少傾向です。
これ以上、ガソリンが値上がりすれば、さらに車は売れなくなるでしょう。
日産が電気自動車の開発を急ぐと発表したのも頷けます。
しかし、我々田舎に暮らす庶民は、この高騰をどのように、防御すればよいのでしょうか?
車よりも燃費の掛らない移動手段を考えるしかありません。
そうなりますと、最も省エネは、自転車です。
原動機付きの自転車がいいかもしれません。売れるのではないか、と思います。
そういえば、政党の書記だった二十代の頃。
自宅から、事務所まで、普通免許で乗れるホンダのカブ(50CC)で通勤してました。
雨の日や冬は、合羽を着たり、防寒したり、大変でしたが、
多少、危険であることを、除けば、渋滞もスイスイ快適だったことを思い出します。
なぜ、カブだったのか?車を買うことが出来なかったからです。
ガソリン高騰の対策を政府にまかせても、ラチが空きません。
自衛するしか方法がなければ、自動車をカブに換えればよいかな〜と思ってます。
ホンダのスーパーカブは、58年の発売以来、160ヶ国、6000万台に達したそうです。
日本の誇る最高傑作、世界の足です。この足に改良を加え、雨にも寒さにも、安全にも配慮した
「カブ」を開発して、省エネの中心に据えたらどうかと、思います。
電気自動車の開発よりも、簡単で、早いのではないでしょうか?
如何です。本田宗一郎さん。
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