年末模様

地頭と泣く子には勝てないといいますが。老いたる母親にも・・・・・・
私は不精者ですから、新しい年を迎える準備をすることは殆どありません。特に自宅では。
大仏様の化粧直しとか、岐阜城のすす払い等年の瀬恒例行事のニュースを見ても、興味も関心も湧かず、
我が家では、自室の掃除すらせず。その手のことにはまったく、無関心。弱ったものだと思ってます。年の瀬は手順通りに過ごすを旨とする、母親や家人からすると、邪魔者以外の何でもない。休みにゴロゴロされるのが、限りなく目障りらしい。
その手順の中に、私の不精も織り込み、無視してくれれば良いのですが、毎年、この時期には口論が絶えない。その口論も年末行事の一つだと、私が構えているのが、さらに気に入らないらしい。
で、私に何かやらせたいと、母親が思いついたのが、玄関へのしめ飾り付け。と、いっても、桟に針金で縛りつけるだけのことだが。それは、私の年末唯一の迎春仕事。
それも面倒なので、「今年はやめたらどうだ」と一言。それが、まずかった。
「あんたは、父さんの13回忌の時も、おっさま(坊さん)に、わざわざ、ありがたいお教にしてくれ、5分で頼むと言った。あんな恥ずかしいことはなかった。」「その後、すぐにゴルフに。あれははじめから、ゴルフに間に合うように仕組んだんだ。」「それから・・・・親戚のあの時も・・・・」
と、次から次へと良くもま〜。家庭での、不精で、いい加減な私の振る舞いが。出てくるわ。出てくるわ。「まあ、まあ・・・。分かりました。しめ飾りは私めが取り付けさせて頂きます」。ところで、「針金とペンチ、それにしめ飾りは用意できてるんですかね?」とやったら、「あのね〜。あんたは・・・・」とまたまた、始まりました。ふ〜。
今年も簡単には、年が越せそうにもないな〜。と思う本年最後の日曜でした。
今日は、まだ、29日。今から出社します。くわばら。くわばら。               Goto
P1020186.JPG

コメント

  1. Goto より:

    一度だけの人生です。
    やりたいことを、一生懸命やれれば幸せです。私の日課はブログを書く前に、リミスキーさんの「ラジオは心のビタミン〜」のブログを読むことです。音楽に対する造詣の深さに何時も感心させられます。ゴルフは大きく水が空きました。とてもかないませんが、新春には、ゴルフと人生、ともにご指導お願い致します。  Goto

  2. リミスキー より:

    1年間お疲れ様でした。毎日の更新に毎月の社報、何処から湧き出るのかその文章。ただただ感心して驚いての私でした。でも社長さんにもサボっている時?いや向いてない事が、あるんですね。安心しました。明日私も掃除しよ〜っと。