東京駅

何とも凄まじい人の波。しかし。
木曜日、東京駅八重洲口、ブックセンター隣ビルで、JLAA(日本地域広告会社協会・加盟56社)の理事会が開催。理事役員各位との久しぶりの再会。旧交を温めることができました。
業界の抱える問題等、予定時間をオーバーして熱い議論が交わされました。
メンバーは北は仙台から。西は岡山、香川。南は福岡と全国各地から参集。
47エリアワン地域広告会社ネットワークの構築。広告業界の新しいビジネスモデルの検討・提案や地域媒体ドットコムの立ち上げ。4月開催の全国総会の内容についてなどを話し合いました。
業界は厳しいとか。大変を通り過ぎた状態。それを撥ね返そう。そのためには、モノの見方を変えれば飛躍のチャンス。広告屋こそ、「新鮮な発想をするのが仕事」と意気軒高でした。
たまたま、早めに上京。東京駅で昼飯でもと、地下街に。食べ物屋さんが並んでいる一角。昼時ではありましたが、岐阜の田舎では到底考えられない状態。どの店も通路にお客さんが溢れ、順番待ち。
田舎のおっさんとしては、右往左往。並ぶ列が少ない店にと。そこが、沖縄のソーキそば屋さん。もずくに、混ぜご飯、それにミミンガーと漬物が付いて、勿論、テビチ入りの沖縄そばも。980円。
安くてうまくて、おまけに沖縄情緒も味わえて。結構満足。通路に並ぶ人に申し訳ないので、慌てて食べましたが。さすが、東京駅。活況だと。関心しつつ会場へ。
帰りの新幹線。何時も行きは指定を取りますが、帰りはフリーなので、指定をと窓口へ。私の記憶では、木曜、金曜の夜は大概満席。それが、この日は、随分と空席があるようで、スムーズに指定券を購入できました。
そういえば、12月、新幹線の乗車率、昨対5%マイナスとの、新聞記事を読んだ気がする。駅員に聞くと、キヨスクの売り上げも大幅ダウン。乗客も1月は10%以上の減だとか。
東京駅、昼の飲食街の活況と乗車率の低下。何となくアンバランスだと思う。
不景気の波が東京駅にも押し寄せているのかと実感。
会議の元気を早く持ち帰り、実践せねばと、焦りつつ、岐阜に戻りました。
                              Goto

コメント

  1. Goto より:

    リミスキー殿
    東奔西走、ご苦労様です。
    厳しいとか、大変とか、言わないように心掛けていますが、それも通り越した感があります。景気に左右されるのは広告屋の宿命です。最近は、笑顔が一番と、ニコニコしてます。笑門来福です。
                 Goto

  2. リミスキー・コルサコフ より:

    そうですか。私も水曜日の夕方から2泊で東京に行ってきました。何か変だな?と思ったことは、コンビニの食品が売れていない感じでした。いつもホテルに泊まるときは、近くのコンビニでサンドウィッチとか缶コーヒーとかを買うんですが、以前だと品薄状態だったのに、今回は随分残っていました。一人がほんの少しでも節約すると、こんな風になるんですね。広告も同じです。広告主にはもう少し前向きに考えて、皆さんの消費意欲を刺激して欲しいものです。