ズバッと!!

限界を打破するのは、人心一新しかない。
業界関係者ということで、お許し願いたい。朝のテレビ番組のことです。
私は夜はめっきり弱くなりましたが、朝にはめっぽう強い(歳のせいですが)。5時には起きます。
で、早朝から各局が力を入れる朝のワイド番組。賑やかですね。「出勤前」見ます。以前は、TBSの「みのもんたの朝ズバッ!」にチャンネルを合わせていましたが、最近は、チャンネル・サーフィンです。
あっちこっち、チャンネルを変えます。名古屋TV制作の「どですか!」、名古屋弁がキツ過ぎて、臭いですが、地元の話題を丁寧に追っています。日テレの新聞解説も切れが良くって、明快です。
フジは芸能情報が多すぎて・・・・・・・。
なぜ、朝ズバッ!を見なくなったのかと言えば、理由は簡単で、みのもんたの、脂っこさが、鼻に付くようになったからです。比較的政治のテーマが多いので、それなりに面白く見てましたがが・・・・。
彼の意見や感想では、政権交代に付いていけない、街かどの床屋談義の域を出なくなった。前政権の批判までが限界でした。何とかなるのは、芸能ニュースだけ。年齢的に限界ではないでしょうか。
自分一人が聖人君子で、絶対者だと言う傲慢さを覆い隠すために、弱者や障害者問題を取り上げる。世の中を批判するなら、自らの引き際も、足るも、知るべきではないだろうか?そこが、鼻に付く。(言いすぎたら、ごめんなさい)
放送局の担当者も、次のアイディアが浮かばないから、そのまま番組を続けているとしたら、それこそ、テレビ制作者の貧困だと言わねばならない。このままでは、スポンサーからもコストと番組がマッチしなくなったと限界批判が出るのではないか。
この番組で、みのもんたの突っ込みにも動ぜず、淡々とニュースを読む、竹内香苗アナウンサーには好感が持てた。その彼女が年内で降板するそうだ。
どうせ、入れ替えるなら・・・。みのもんたを「ズバッ」と降板させた方が良いのではと、思うのは私だけでしょうかね・・・・・・・・・。何事も、限界を打破するのは、人心の一新しかないのだが。                  Goto

コメント