付和雷同

検察権力の意図が分からない????
今朝は寒さが、随分緩んだようで、ひんやりした空気なのに、春の匂いを感じます。
まだ、一月の中旬、屋根の北側に雪が残っているというのに、不思議です。
昨日は新聞もテレビもラジオまで「小沢」一色。今日から始まる通常国会も、連日この問題なんでしょうね。青息吐息の地方経済。景気対策の補正予算、22年度の本予算に支障をきたさない様にして欲しいものです。
私の率直な感想ですが、検察がこの問題で、なぜ、こんなに向きになるのかさっぱり分かりません。そもそも、政治資金規正法はざる法です。記載ミスを、職務権限のない政治家の贈収賄事件にすり替えるには無理があると思います。
「巨悪は眠らせない」正義の番人東京地検特捜部が動くのですから、「小沢」の罪は明確なんでしょうね???一体如何なる罪何でしょうか?メディア報道だけでは、私には理解できないんです。
「小沢」は田中角栄の弟子。だから、権力を駆使して角栄と同じやり口(?)で、ゼネコンから裏献金を受け取っていた。だから「小沢」も同様に税金である公共事業のカネ(贈賄側の証言もある)を逆流させて、そのカネで土地を買ったに違いない。
だから、検察の事情聴取にも応じない。「小沢」は極悪人。政治家として許せない。民主党の幹事長を辞任せよ。議員を辞職せよと、言うことでしょうか?
確か、3月の西松建設の事件の時も・・・・。同じように、メディアは煽っていた気がします。
その際、私は民主党の代表を辞めるのみならず議員も辞職して出直すべきだと、このブログでも書きました。が、結果は(逮捕された秘書)裁判中だが、どうも、贈収賄だとか、政治資金規正法の違反はないようです。
メディアの煽りに乗ってしまったと、付和雷同した自分を恥じています。
私なりに学習能力を発揮して、この問題を冷静に判断(勿論、メディア情報の範疇だが)してみても、「「小沢」を犯罪者扱いしていますが、罪状がさっぱり分かりません。
この問題、冬の朝に冷えた空気を窓から入れて、春の「匂い」が感じるのとは、「におい」が違います。
検察のやることはすべて正義。正しいと決め込むのは、とても、危険なことだと思います。
多分そんなことではないか。そんな「臭い」がする。だからそうだろうが、いつの間にか、「そうだ」との断定になり、国民が熱狂し世論となって、人民裁判の様相を呈するのが、とても怖いです。
「小沢」は、実力のある政治家かもしれませんが。官僚主導政治打破を掲げ自民党を飛び出して16年。
本格的に政権の座に着いて、まだ、4ヶ月。権力を行使した事実はありません。(これから、起こるかもしれませんが)
先進国で、こんな、前時代的な国があるでしょうか?(日本は官僚封建国家なんでしょうかね?)
今この国で、政治がなすべきことは、未曾有の経済危機に適切な「景気対策」を打つことです。
そして、新政権にその能力があるかを議論し、方針を立て、国難を乗り切るときだと思います。
私には、検察権力の意図が、さっぱり分かりません。                        Goto

コメント

  1. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    昔、といってもあの暗い時代ですが、配給のみで生活して餓死した、潔癖な裁判官がいたと聞きます。それ以外の法曹界の人たちや、配給を決めた政府の高官は、なぜ、生き延びることができたんでしょうかねー。最近の話ですが、最高時速40Kmの標識がある道路を、法定速度で走っていたら、後ろの車に呼び止められ、傷害を受けたというではありませんか?すべての生物は自然環境に順応できなければ死滅します。人間だけが自分達の決めたことで自分達を縛る。そして、諍いを起こす。人間とは不思議な生き物ですね。人間社会とは面倒なものですね。
    無情を感じます。      Goto 

  2. ブラジル生糸 より:

    「政治は一寸先は闇」と言われますが、意気消沈して党の再生どころか内輪もめしていた自民党に元気が出て、ついに天下を取ったと喜んでいた民主党にサーっと緊張感が漂ってきましたね。
    ブラジルの政治家は、日本で言えば悪徳政治家ばかりとなりますが、ここではモラルの高低で政治家の良し悪しを判断できません。かえって経済が良ければ評価は高まり、結果で勝負の面が多々あります。
    日本人はその高潔さや民度の高さで世界に誇る良質な国民ですが、不必要な入り口論でお互いが潰し合いをするのを見ていると、他の新興国のどん欲な力強さに負けてしまうのではと心配になります。
    「坂の上の雲」に出てくる明治の日本は、欧米列強から見れば問題にならない国と思われていたでしょうが、当の日本人たちはそう思っていなかったのです。今は逆になっているのでは・・・。

  3. レモンハート より:

    難しい問題です。説明責任はともかく、この件に関して国民世論は大いに疑問です。日本の民主主義の危機です。有罪かどうか以前に、まだ起訴されるかどうかも決まっていない。これじゃ政局にも及ぶ。予算もクソもあったものじゃない。検察は、日本とい国で最も大きな権力を握っている。とても危険な行為です。私は民主党支持ではない。しかし、これは無茶苦茶です。