スカイツリー

落ち目の日本と日本人に元気を・・・・与えてくれる。
驚きました。日本の技術は捨てたモノではないと・・・改めて自信を持ちました。
久々に江戸に出張。仕事の都合上・・・浅草のホテルに宿泊しました。
夕方部屋に入り・・・窓のカーテンを開けますと・・・へー・・と思わず「びっくり」声を出して驚いてしまいました。目の前に。。。そうです・・工事中の浅草寺本堂と日本建築の美を極める五重塔との間に・・・「スカイツリー」が敢然と聳えているじゃないですか・・・。
頭に「スカイツリー」のことなど…まったくなかったものですから。びっくり仰天です。
現在の高さが約400メートル。後250メートル以上高くなるっていうじゃないですか。どんな技術で伸ばしていくのかってことは…考えないことにして。世界で一番ノッポのタワーが東京にできることで、落ち目だと勝手に決めつけている日本と日本人が元気になれば良いが・・・・。
そんな思いで・・・しばし眺めてしまいました。 
最近の日本は、異端者や異質のモノを排除する傾向にあります。その結果・・日本社会があまりにも平均化、平準化してきました。その状況を・・・私はとても息苦しく思っています。
スカイツリーが「ジャックと豆の木」の豆の木のように大空に向かって伸びて行く姿に夢が湧いてきます。日本の高層技術・・・・天まで届けと祈ってやみません。                                                                                 Goto
追伸
特に・・・元気がなくて落ち込んでいる方は・・・ご覧になる価値がありますよ。
P1030505.JPG P1030499.JPG
ホテルの窓から見たスカイツリー、浅草寺、五重塔      

コメント