12月は何処へ。

新聞社の編集局って太平楽でいいですね・・・・。
この一年のブログを・・・読み直してみて・・・なんて、言いたいのだが。日々のスケジュールに追われ、とても、一年を振り返る気分にはなれないのだが・・・・いくら恒例だからでも・・ちょっと早過ぎませんか
読売新聞社が考える一年って、11ヵ月しかないようです。12月に入って早々の2日に、今年の海外と国内の10大ニュース(写真参照)が発表されました。いや・・・間違いでした。まだ・・・決まったわけではありません。
編集局としては・・・こんなことがありましたので、月別に羅列しただけです。この中から、貴方が感じる大ニュースを選んで応募して下さい。年末に発表しますって、趣向でした。
応募期間は2日から17日までだそうですが・・・どの程度の応募があるのか知りたいものですが・・・・こんなことやる意味があるんでしょうかね?何でもかんでも、読者に選ばせる。それも・・・編集局が勝手に選んだニュースを。これを押しつけと言わずして・・何と言うのでしょうか。
それに・・・・当り前なんですが・12月のニュースは一切関係ない。「あなたが選ぶ10大ニュース」って、普通に考えれば、年末の紙面ですから、1年間の・・・ってなるのが普通なんですよね。それが、11ヵ月。
ぶつぶつ文句を言いたいのではありませんが・・・・・何でもかんでも、読者が、大衆が・・・で、問題をすり替え、新聞社の独自判断で、決めることを避けているような気がしてなりません。こんな軟弱な新聞社の編集局の姿勢では・・・とても言論の府なんて、おこがましいですね。
因みに・・・私の最大のニュースは、郵便料金不正事件で・・・無実の村木さんを犯罪者に貶めようとした大阪地検のリークに乗って、世論を誘導した誤報記事が暴かれたのが一番です。
それにしても・・・・今年の10大ニュースなんて紙面は、晦日か大晦日の楽しみに取っておいて欲しいモノです。新聞報道のこんな太平楽が・・・世間をそぞろにしていると思うのですが・・・・     Goto
P1040872.JPG
12/2読売新聞

コメント

  1. Goto より:

    一年間、新聞を注視して来ましたが、8日の朝刊、読売と毎日が、海老蔵の大写真を一面で掲載、スポーツ新聞じゃないんですから。いい加減にして欲しいです。 Goto

  2. リミスキー より:

    同感です。せめて世間の仕事納め以降でお願いしたいものですね。