変化

仕事スタイルを根本から・・・・・・
ブログをPCではなくiーpadで打つように変えています。だいぶん慣れてきましたが、やはり、慣れ親しんだPCの方が・・・・まだまだ便利で早く処理できますが、習うより慣れろです、辛抱して使っています。
長年親しんできた手帳を思い切って止めようと、iーpadのカレンダーにスケジュールを打ち始めました。15年以上も使っている日経のオリジナル手帖です。未練がましく、セカンドバックに入れてますが、触らない様にしています。
それから、私は以外とメモ魔です。手元にノートがないと落ち着かない性分で、常に持ち歩いています。それも、思い切って、手放そうと(実は不安で仕方がないのですが)しています。
先週の会議では、会議資料の準備も紙を止めました。全て、iーpadに書き込みました。更に、会議中、愛用のボールペンを、使うのも止めました。人の話を聞く時、無意識にボールペンを触っていたので、妙に落ち着かないのですが・・・辛抱しました。
それと、会議中のメモを、その場で、iーpadに打ち込む様にしました。操作に手間どり、苦労しましたが、整理して保存出来ますので、もう少し慣れれば、ノートよりも・・・・と思っています。
こうして、書いて見ますと、別段、対した事ではないのですが。仕事スタイルを根本から変えるようなモノですから、還暦過ぎのおっさんには結構、努力と忍耐が必要です。
情報社会は、恐ろしいほど変遷しています。昨日の続きで今日があるのですが、昨日の続きのままでは、時代の変化について行く事はできないのではと考えますと、やれるところから、変化に対応すべく、強いて、自分を変えて行かねばと思っています。
アラ還の手習いと・・・・・笑われそうですが、取り敢えずは、手帖もノートも、鉛筆も捨てて、新しい年に備えたいと思っています。
それにしてもiーpadって、軽くタッチすれば、難なく操作できるのですが、どういう分けか、指先が痛いんですよね。フーー。 Goto

コメント

  1. Goto より:

    携帯もドコモのギャラクシー(アンドロイド)に変えまして、PCにiーPadにアイーフォンにと、微妙に操作が違い大混乱です。 でも、スケジュール管理はすべて同じソフト、総務とも連動、IT社会ですね。 時代に付いて行くので、精一杯です。ふー。    Goto

  2. リミスキー より:

    素晴らしい!
    私など、手帳・会社のスケジュール表・PCでアウトルックの予定表+iphone4のカレンダー、と何と4つを駆使して?います。が、書き込み忘れがいっぱいで・・。捨てられない・止められない症候群です。(涙)