記念日

来し方と行き方を考えてみる。
今日は・・・・特別な日です。世界人権デーのことではありません。二人の日本人がノーベル賞の授賞式迎える日でもありません。三億円強奪事件の起こった日のことでもありません。
勿論、このブログが連続1150回を超えた記念日でもありません。では、何の日か。そうです。今日は私の62回目の誕生日です。還暦過ぎ・・・月日の立つ余りの早さに呆れていますが、62回も数えるのです。特段、感慨がある分けでもありませんが・・・
誕生日は人にとっては一年に一度の記念日。だから、私にとって特別な日です。
良い機会です。人生の節目として、来し方と行き方を考えてみたいと思います。
で、私のこの一年。まず、捨てることを考えた一年だった気がします。長年に亘り積み上がってしまったゴミや塵を整理して捨てる。元々キャパが小さいので、捨てなければ、入り切らない。にも拘らず、無駄なモノを一杯溜め込んでいた。それらを意識して・・整理整頓した気がします。
捨てるって事はなかなか難しいことで、想い出や、やり残したこと、やりたいことを捨てることになります。しかし、限られた残りの人生、あれもこれもできる分けではありません。だから、自分自身の中にある・・色々なモノを整理整頓し、無理して捨てた61歳だったのかなと思っています。
行き方です。62歳の誓いなんて、シャレにもならないのですが、最近つとに感じることです・・・どうも集中力が無くなったと申しますか、衰えてきた気がします。特に、本を読むときなど、集中せず、ついつい、他ごとを考えてしまって、頁が進まない・・・・・
これでは「いかん」と思っています・・・・。そこで、誕生日を迎え、新たな一年は老化に抗って「集中精神」を心掛けてみようと考えています。若い時の様に長い時間、緊張感を持って事に当るのが難しくなりましたが・・・・。
短時間で良い。物事にあたる折には、精神を集中させる。そんな意識で、一年を過ごして見たい。そうすれば、スポーツのベテラン選手のように、良い仕事ができるのではないかと思います。
・・・とは申せ・・・来し方も、行き方も大切ですが、この歳まで生かされてきた事に・・・改めて、感謝する誕生日の朝です。 Goto

コメント

  1. Goto より:

    ありがとうございます。
    120歳はとてもとてもですが、もう少し、頑張ります。ご指導お願いします。
    Goto

  2. 浅野 真 より:

    遅れてすみません。
    お誕生日おめでとうございます!
    gotoさんは多分120歳まで生きられると思います。まだまだ半分。
    ますますのご活躍をお祈りいたします。

  3. Goto より:

    田舎のおっさんのたわごとにお付き合い頂き、おまけに還暦過ぎの誕生日まで祝って頂き、激励までも・・・感謝、感謝の一日です。
    今朝も我社のトイレを掃除させてもらいました。
    トイレの神様がにっこりしたような気がします。
    (今年の紅白は、彼女が一番だと思います。リミスキーさんのお薦めは、どなたでしょうか?)
                   Goto

  4. リミスキー より:

    ハッピー・バースデー!ミスター・ゴトー!
    12月生まれは私の周りには多くて、会が出来そうです。
    後藤社長とはひっそり62・61の会をやりたいものです。唯一無二の会??
    昨夜「トイレの神様」(植村花菜)を生で聴いて
    目に違和感(海老様表現?)を感じた還暦オヤジです。まだまだ人並みに情があります。

  5. 夏原健次 より:

    2010年12月10日
    後藤一俊様62歳
    お誕生日おめでとうございます。

  6. 西新宿 より:

    お誕生日おめでとうございます!
    ブログ、ウォーキング、i-PAD・・・
    「継続」、「挑戦」
    毎年新たに生まれ変わる後藤社長を尊敬致します。
    真似します(笑