レジオンドヌール勲章

何らかのビジネスが生まれれば良いですねぇ・・・
先月末から月初に襲った猛烈な寒波が・・・緩んだようです。先週末に引いた風邪も、生姜湯を飲んだらとの、声掛けを頂き・・・何度か試した結果、どうやら回復したようです。ありがとうございます。
今朝から元気にウォーキングも再開。わずか・・4日間の休養でしたが・・いつもの歩道ですが・・何となく春の匂いが感じられます。それと・・隣地の梅林もつぼみが膨らみ・・・柔らかな梅の香りが漂います。
軒先に溜まった雪を掻き分け、名も知らぬ野草が必死に芽を出そうとする・・・そんな自然の摂理を見付けますと・・・人間だけが、自然に抗ってもがいているような気がします。もう少し、春の訪れを喜ぶ・・大らかで、ゆったりとした社会にならないものかと・・・
春を知らせるような・・ほんわりとした嬉しい知らせが報じられましたので・・・紹介します。
フランスで「卓越した功績のあった人」に与えられる「レジオンドヌール勲章」(1802年。ナポレオン1世)を岐阜県の古田知事が受賞されました。この勲章がどの程度価値あるものなのか・・・市井のおっさんには良く分からないのですが・・・
サルコジ大統領から直筆のサインで書簡が届いたのですから、大変名誉な受賞だと思います。知事は「大変驚いている。フランスとの関係はライフワーク。今後も微力ながら日仏友好のため、お役に立ちたい」と控えめなコメントを発表しています。
岐阜とフランス・・・あまりなじみもなく、むしろ縁遠いのですが・・・知事の受賞をきっかけに、フランスで岐阜県に対する認知度が高まり、岐阜県民のフランスに対する理解度が深まればと願います。
勿論・・何らかのビジネスが生まれればと願うのですが・・・・
市井のおっさんのイメージなのかもしれませんが、フランスと言えば・・・春の華やいだ匂いを感じます。
知事の「レジオンドヌール勲章」受賞。・・・・この明るい話題に・・春の訪れを感じるのは私だけでしょうか。          Goto
P1040940.JPG
隣地の梅林

コメント

  1. Goto より:

    では岐阜で、一戦交え、そして、訪パリ計画でも立てましょうか。Goto

  2. リミスキー より:

     私も風邪から何とか抜け出せそうです。11月から再開した「スイミング」を今夜から再始動?です。何とか200mくらいを続けて泳げるようになりましたが、1月中に400mの目標には及びませんでした。まあ、60過ぎのおじさんですので、焦らずやります。やはり運動終了後の清々しさは何物にも換えられません。お互い頑張りましょう!
     フランス。行きたいですね!その前に岐阜ですか。(笑)