新聞広告も捨てたものじゃ無いですね。
うーっむ・・・思わず唸りました。写真をご覧ください。嵐×マンガ・・・・朝日新聞に掲載された8ページの広告特集です。この広告に関わったアドマン達のにんまりとする顔が目に浮かびます。随分楽しい仕事をやらせてもらいましたねぇ。
嵐(あらし)なる若者の集団をご存じない方(各申す私も疎いのですが)には、ピンと来ないかもしれませんが・・・・この広告は、彼らが出演するドラマ。モデルとなってるマンガ。それに、キャラクターとなってるCMのスポンサーをコラボさせた広告です。
普通・・・スポンサーが存在して、キャラクターですが。この広告は、キャラクターが同じでスポンサーが違う。そうです。石川遼君をキャラクターにしているスポンサーが勢ぞろいしたってことです。
業界の常識ではありえません・・・・(常識なんて、広告の業界にあることがおかしいですね)
嵐の人気が凄いってことを伺わせるのですが・・・主客を転倒させた広告を発案して・・・実践する。クリアーしなければならない関門は山ほどあったと思います。まずはスポンサーの説得。個性豊かなマンガ家の理解。新聞社の校閲。番組製作社や放送局・・・の後押しなどなど・・・頑張りましたね。
最近、広告に求められるものは、一にも二にも、レスポンスです。(世知辛い世の中です)
嵐のCDも買って欲しい。スポンサーの商品やサービスを利用して欲しい・・・そして、マンガを読んで欲しい。ドラマを見て欲しい、そんな関係者の願いを全部可能にした・・・・・まるで嵐のような広告です。
知恵を出せば、こんな、大胆で面白い広告ができるモノです。(レスポンスを期待します)
停滞する業界に喝を入れた広告に・・・アドマンの心意気を感じます。          Goto
ARASHI Meets MANGA
NIPPONのARASHI,NIPPONのマンガ
P1040946.JPG P1040947.JPG P1040948.JPG P1040949.JPG
P1040950.JPG P1040951.JPG P1040952.JPG P1040953.JPG
2月3日朝日新聞

コメント

  1. 夏原健次 より:

    いつもお世話になっております。
    クリエイト!成長企業へ!
    皆様のご健康とご多幸とご発展をお祈り致します!
    景気が良くなりますように!