プロ野球選手が・・・・開幕を望まないなんて???
この三連休・・・この地方で・・どれだけのイベントが中止になったんでしょうか?
被災者の気持ちを思うと・・・とてもそんな気分にはなれないと・・・イベントの自粛が続いています。
大震災への主催者の思いが良く分かります。中止も仕方がないと思います。開催しても、東日本に知人や親戚、関係者がおられるでしょうから・・・・参加者も限定されるかもしれません。悩むところだと思います。
震災から三日目の14日。私のウォーキングコース・・・岐阜総合スポーツ施設・・・岐阜メモリアルセンターの長良川球場周辺・・・・朝の6時半・・・もうすでに、車が出入りし、人が集まり始めていました。
何事かと申しますと・・・岐阜県下で年間に・・・2度しかない。午後一から始まる・・プロ野球の「巨人対阪神」のオープン戦(もう一試合は・・我が愛する中日対日本ハム3月10日)に駆け付けた観客です。
学校があるハズなのに・・・・両親と一緒の小学生や中学生の姿も・・・・
開催するかどうか?主催者は迷ったと思います。・・・結論は、被害を受けた被災者の復興を願いながら「試合」は開催する。チャリティー試合とする。義援金を募り被災地に届ける。などの条件付きの開催となりました。
楽しみにしている人達への・・・配慮ある判断だと思います。
1万3千人が集まり(岐阜のイベントでは大変な数です)・・・両軍選手がスタンドを埋め尽くした観客とともに、犠牲者に黙とうをささげ・・・プレーボール。スタンドには被災地を励ますメッセージボードを掲げながらの応援もあったようです。
ある観客は・・・選手たちの頑張る姿は、被災した人達の希望にもつながる・・・と。
春の選抜高校野球は開催されるそうです。東北高校の試合日が1回戦最終日に配慮され・・・優勝候補筆頭に上げられている岐阜県の大垣日大との対戦が組まれました。被災地の高校生の溌剌としたプレーに日本中が湧き立つと思います。
大震災が起こった。犠牲者が今尚・・どれだけか分からない。被災者は寒風にさらされ震えている・・・支援の手を待っている。日本中が打ちひしがれた状況にあります。辛い状況です。誰もが心が痛みます。
だからこそ・・・イベントをやるべきじゃないでしょか。
とくに人々が元気になるスポーツイベントや音楽コンサートは・・。
主催者が迷うのは理解できるのですが・・プロ野球選手会が開幕を望まないのはどうしたものでしょうか?ナイターの電気がもったいない。そんな気分になれないのが理由だと・・・報道されていますが・・・
プロ野球選手は・・・子供たちのあこがれ、希望の星です。こんな時こそ・・全力のプレーで励ますべきじゃないですか。それを放棄してどうするのですか。じゃープロ野球選手が・・被災地で自衛隊の代わりを務めると言うのですか。
プロ野球選手は・・真剣プレーで、国民に勇気を与えるしかないと思います。
・・・被災地ならまだしも、このまま、自粛、自粛で日本中で多くのイベントが中止になるようでは、人の心から希望の灯が消え、日本経済が本当に縮んでしまいます。イベント自粛については、良く考えて欲しいモノです。
ガンバレ!!ニッポン。頑張ろう!!日本。 Goto
コメント
さっぱり決着の意味が分かりません。
私の記憶では、プロ野球の開幕はセパ同時の場合もそうでない年もあったような気がしますが。節電がゴタゴタの原因ならば、日本中で停電の箇所がなくなったら、計画停電がなくなったら、開幕すれば良いと思うのですが。電力使用量のピークは夏だそうです。だったら、プロ野球、今年のシーズンは中止したら良いじゃないですか。それに、原発は簡単には収まりそうにありません。事態が更に悪化したら、4月12日も延期するのでしょうか。私は予定通り、断固、開催すべきだと思っていたのですが。Goto
同感です!節電の問題もありますが、3?5万人の方が1日に入場するということは逆にその時間の家庭内の電力削減になります。食事についても食べ物のロスがなくなります、ガス代の削減ができます。経済効果もあります。なにより勇気づけられます!!