政治とは税を徴収し、その使い道を決めることです。
1日の日曜・・・・NHKで参院の予算委員会の模様が朝の9時から・・・7時間にわたってテレビ中継されました?ご覧になりましたか?私は・・・ライブとビデオで粗方見ました。
相変わらず・・・質問者が自分の意見を滔々と述べるのには・・・閉口ですが。視聴率がどの程度だったのか・・・把握していませんが、折角・・・49年ぶりに休日返上で議論しているのです。
GWで出掛けたのなら仕方ないですが・・・家でゴロゴロしてたのなら・・・新聞の震災や原発事故に対する・・・メディアの異常なまでの政権批判を鵜呑みにせず・・・野党の質問に対して(新聞の批判と同じ)首相や閣僚が・・・何を考え、どう答えているのか・・・大震災の復旧への補正予算を審議しているのです。
関心がないなどとは言わせません。被災地の一日も早い復旧・復興は国民全体の願いなのです。
それには・・・義援金も物資の提供もボランティアも・・・必要ですが・・・やはり、政治がどのように判断し、如何なるプライオリティで、この難局を乗り切るのかに・・国民が関心を示すことが大切です。
私は、国会中継を見ながら・・・政府はもてる能力、力を振り絞って対処していると、首相や閣僚の表情から読み取りました。また、質問する野党の議員も、批判の為の批判に終始するのではなく、提案を織り交ぜながら、建設的な意見を述べるなど・・・真摯な審議を重ねていると思いました。
これだけの大惨事です。一朝一夕に処理でき、解決できるとは思いませんが、被災者のすべての要求にきめ細かく対処しようとする政治の姿勢を評価します。と同時に・・・そのための資金、予算は、やはり税で捻出する以外の方法はないとも、改めて感じました。
復興税なのか?消費税なのか?それとも、国債を発行するのか?政治とは税を徴収し、その使い道を決めることです。更にスピードを上げながら・・・大いに議論して合意に達して欲しいモノです。遅いとの謗りは免れませんが、補正の通過は復旧への大きな一歩です。
政治家を批判するのは簡単ですが・・・その政治家を選んでいるのは国民です。その国民が・・・選びっぱなしと、批判しっぱなしでは情けない。もう少し政治に関心を持たねばいけません。それもできないのなら・・せめて、休日を返上して・・・国会審議を進めている・・・政治家に敬意を払って欲しいモノです。
当たり前だと・・言うほど・・・・傲慢で無責任な言動はありません。 Goto
コメント