Qちゃん杯マラソン大会

ぎふ清流国体の前哨戦・・・私もチャレンジ???
今日は・・私のウォーキングコースである、メモリアルセンター(岐阜県総合運動場)の陸上競技場(長良川競技場)を起点に・・・高橋尚子杯「ぎふ清流マラソン」が開催されます。
我社の生活情報誌「GiFUTO」5月号で特集を組み参加を呼びかけました。1万人の参加者が金華山を背景に長良川沿いを走ります。高橋さんは「自分の名前を冠する大会なんてちょっと恥ずかしいのですが、・・・・
大好きな街、ここがなければ今の自分はない、岐阜の魅力をみんなに知ってもらえるチャンスになって本当に嬉しい」と。・・・この大会は大震災の被災者を応援するチャリティー大会でもあります。
「震災が起こる前からチャリティーを実施する予定でした・・・海外ではスポーツを通じた社会貢献はごく当り前。日本でももっと浸透して行けばと常々思っていました」Qちゃん語る。
また、スポーツイベント自粛ムードが蔓延していた震災直後、・・・「この大会は優先事項震災復興チャリティーとして実施されることが決まりました。「震災地には、スマイル・アフリカ・プロジェクトで集められた千足のシューズを東北に贈りました」と語って、断固開催するとの英断下した高橋さんと岐阜県、それに実行委員会のメンバーに改めて敬意を表す次第です。
早朝から・・・各ランナーが思い思いのスタイルで、ウォーミングアップをしています。被災者の無念を心に・・・風薫る岐阜の街を・・・楽しんで駆け抜けて欲しいと願います。それと、高橋さんの「心を一つに」の思いを受け、参加料から1千万円が義援金に回されるそうです。
被災者への支援の思いは様々で良いと思います。漫画家が漫画で激励も良し。ランニングを楽しむ人が、マラソン大会でその意思を伝えるもよし・・・・大会の成功をお祈り申し上げます。
私も走ってみたいのですが・・・・この大会は来年の「清流国体」の前哨戦・・・ウォーキングぐらいでは・・準備不足・・・・・もう少し鍛錬して、来年には・・・チャレンジしてみたいと思います。その時も、やはり、チャリティー大会になるでしょうから・・・・Goto
P1050111.jpg
5/11読売新聞
MX-3600FN_20110511_183547_001.jpg MX-3600FN_20110511_183613_001.jpg
当社発行地域みっちゃく生活情報誌「GiFUTO 5月号」巻頭特集
2011-05-15_06.13.16%5B1%5D.jpg 2011-05-15_06.31.56%5B1%5D.jpg 2011-05-15_06.11.11%5B1%5D.jpg
高橋尚子杯 ぎふ清流マラソン

コメント