参院議長の更迭を。

国会も無秩序になりましたね。
日曜の午前中・・・・最近は田原総一郎さんの独善的な「サンデープロジェクト」が政界の圧力と、テレ朝の日和見で・・・廃番になってから・・・報道番組はフジTVの新報道21を朝食を取りながら・・見ます。・・・今日は・・この問題を取り上げるっじゃないかと思いますので・・・・
「急流で馬を乗り換えるな」って貴方はどう思いますか?私は阪神淡路震災の災害担当相だった自民党の小里さんの「国難に倒閣運動はやるべきでない。馬を乗り換えるな」の意見に賛成です。
・・現政権が良かろうが悪かろうが・・・この政権時に未曾有の国難に遭遇したのです。ましてや、原発はまだ、予断を許さない状態で進行中です。私は剛腕の小沢さんに首相になってもらうと、もう少しスピード感のある対応ができるのではと思ったりもしましたが・・・・
民主党の党員資格停止で動きが取れないようですが・・・小沢さんは岩手県選出の議員です。座敷牢に閉じ込められてる訳でもありません・・・ここは一番・・・菅首相と経験の浅い閣僚各氏の尻を叩いて、アドバイスなり指示なり声を上げるべきだったのではなかったでしょうか。そうしなかったのは・・・彼が永田町では剛腕だったかもしれませんが・・・政治家としては・・・・?????
が、証明されてしまったのではないでしょうか。機に敏・・国難にすべてを投げ打って立ち向かわなければ・・・政治家じゃありません。情けない現実を見せ付けられたようです。小沢さんってこんなものかと、ファンとしては、とても残念です。
それから、穿った見方かもしれませんが、参院議長が出身母体である民主党の代表「菅首相の退陣」要求をしたことです。(読売新聞に寄稿・・全文を読みました)立法府の代表が参院の決定もなく行政府の長である首相の退陣を要求するとは・・・・どうなってるでしょうか?
いくら、昨今の国会に品位がないとしても、首相の人格を全否定して・・この国難に居座るなとか。野党に内閣不信任案を出せでは・・・国の最高決議機関の権威も、格式も、品格も、そして秩序もあったものではありません。
その背景に・・・・盟友の小沢さんを首相にと・・・側面からの援護射撃として首相の退陣を要求しているのだと聞くと・・・・それが事実ならば・・小沢さんの政治生命は尽きたのではないかと思います。
そうでないとすれば・・・・・・無節操な参院議長はただちに更迭すべきと、声を上げるべきじゃないでしょうか・・・小沢さんだけではありません・・・すべての国会議員が。
それにしても、こんな政治家しか議長にできない民主党には人材がいないことだけは確かです。情けない話です。とは申せ・・・これが現実・・。今日も今日とて、報道番組でも見ますかねぇ・・・・。       Goto

コメント