無駄排除

議員定数削減を問う世論調査を実施せよ・・・・
大阪の橋下知事は、府会議員の定数を10万人に一人で結構だと、109議席から・・・88議席に21名削減しました。何ともふにゃふにゃした中央政界の対応に比べりゃ、こんな痛快な事はありません。
先頃の・・・君が代斉唱に上司の命令に違反して起立しない教員を懲戒解雇できる法案を成立させたことに続き、この議員定数削減を、自民、民主、公明などの腐った既成政党の反対を押し切って、可決した地域政党「維新の会」に・・・称賛の拍手を送ります。良くやった・・・大したモノだ。
片山法務大臣は、震災と津波の被災地で、議会も開かれない現状に、地方議会の必要性を問うべきではないかと発言、物議をかもしましたが、非議員の大臣です。自らの保身しか考えない・・国会議員の批判に腰砕けにならないで、橋下さんのように、腹を括って、地方議会の改革(定数削減からです)に強い決意で臨んで欲しいと思います。
橋下流で解釈しますと、岐阜県の場合は、人口200万人。県会議員の数は20人で良いことになります。現在48議席ですから、28議席削減になります。結構なことです。数が減れば必然的に質が上がります。
では、さて、市議会の定員は何人が妥当なのでしょうか?橋下さんは、言及していませんが、岐阜市の場合、人口は42万ですから・・・・妥当なのは、5万人に一人。8人で結構じゃないでしょうか。現在の41名なんてとんでもない数です。税金の無駄以外にありません。(ただし、報酬は3倍にすべきです)
国会議員の定数も・・・・半減、衆院は240議席。参院は無くても良いのですが、取りあえず、二院制が存在するとして・・・60議席で良いのではないでしょうか。今回の茶番劇・・・菅政権不信任案提出問題で、国民の前に明らかになったのは・・・・国会議員なんて、ほとんど、政府の中枢にいるモノ以外は、誰も働いていないって、言う現実です。
この際です。メディアにぜひ、お願いします。お得意の世論調査を遣ってくれませんか?以下の内容で。
あなたは、国会議員の数は何人が妥当だと思いますか?
衆院                            参院
1、500人                         1、300人
2、480人 (現状)                    2、220人 (現状) 
3、240人                         3、 110人 (半減)
4、120人(人口100万人に一人)           4、60人(人口200万人に一人)
私の予想では・・・・90%以上の国民が4番に◎を打ちます。
その数字を土台に・・・国会議員定数削減のキャンのペーンを打って欲しいと思います。
メディア各社は・・・意味もない毎月の内閣支持率の世論調査で・・・国民の政治不信を煽って喜んでいるのですから。そのくらいのことはやってみろ・・・・この国を本気で憂いているなら・・・と申し上げたい。
困窮した世の中を代えるのは、二つしかありません。一つは、若い背世代にゆだねる。もう一つは、無駄を排除する。その最たるものが国会、県議会、市町村議会の議員定数削減です。
橋下大阪府知事に心からエールを送ります。  Goto

コメント

  1. 夏原健次 より:

    おはようございます。
    国会議員定数半減、国会議員年間所得50%削減、選挙運動、政治活動はインターネットで国際社会向けに!
    政治献金全廃後、定住外国人に参政権を認め、地方分権、霞ヶ関とち地方との結びつきの強化、
    国会議員の海外交流及び報告!
    国際社会の人権問題、難民問題、食糧問題の解決へご支援宜しくお願い致します。人道支援宜しくお願い致します。
    国際社会の信用を第一に考えて行動宜しくお願い致します。
    3番の半減くらいでいかがでございましょうか?