さらば、落合監督

淋しいなぁー。我らがドラゴンズに落合監督がいなくなるなんて。
派手なパフォーマンスは遣らない。メディアに媚びない。その結果、ドラゴンズに輝かしい歴史を築いたのだが、観客動員数が増えない。新聞が売れない。ファンサービスに欠ける。などなど・・・・球団内部からの批判が渦巻いていたが。
監督交代に、基準があるわけではない。契約が切れれば、それで、終りとするのは仕方がない。諦めるしかないのだが、来季には、驚くほどの、補強をしなければ、クライマックスにも出れないだろう。そんな思いで、監督交代劇をみています。
私は、落合監督を「風林火山」を地で行く采配が揮える監督であると思っています。プロとは何ぞやを、教えてくれた、稀代の野球人だとも思っています。他球団が彼を放っておくとは思えません。稀有なオーナーのいる球団なら、(人をよく見ているから)、早速、触手を伸ばすに違いありません。
続投を決めたそうですが、所詮は新聞社内の人事異動だと、強弁する・・・あの球団の可能性は否定できません。彼はOBなんですから。それと、パリーグも、放ってはおかないと思います。ひとシーズンぐらいは、休養したいかもしれないが、球界の損失です。マネージャーの夫人にお願いしたい、話があれば、どこの球団でも構いません、受けて欲しい。熱烈ファンとしては、お願いします。
そして、願わくば、自らが育てた、ドラゴンズとペナントを争って欲しい。日本シリーズで闘って欲しい。落合監督と落合監督が戦う試合・・・・野球好きには・・・ワクワクするではないか。
ドラゴンズファンとしては、まだ、ペナントは続きます。もうひと頑張りして、日本一となって、有終の美を飾って欲しい。ありがとう。落合博満。さらば、落合監督。 Goto
追伸
私は、ドラゴンズの監督には、イチローがいいなぁーと思ってます。落合監督に匹敵するような気がするからです。もちろん、来シーズンからではありませんが。

コメント

  1. Goto より:

    落合監督のメンツを立てるには、同等の実力者では、なぜ、強いチームを率いているのに。若手でも、なぜ、あえて、経験不足な人を。と悩んだんでしょう。で、座りが良いのは、先輩で、無難な人となったのでしょう。人を切るのは、たとえ、契約だからと言っても難しいモノです。まして温情ある球団ならば。高木さんは、今季が終了するまで、口を開かない方がよいと思います。構想を暖める時間にして。コーチ陣に言及するなんて、軽率だと思います。Goto

  2. ナガラ より:

    いくら人気と実力が一致しないと云って、落合さんを辞めさせることにしても、高木守道さんを監督に再任させるのはおかしいと思いますね。
    いくら我が岐阜県出身者といっても、人気も実力も過去に十分結果を出しているのでは…。
    OBをコーチに多用するという発想自体も、大いに疑問。
    派閥順送りとか、官僚主義とか、いやな世界を思い出します。
    スポーツは実力で争い、エンターテイメントを発揮するモノのはずでは。
    来年の楽しみが減ってしまったような気分です。

  3. Goto より:

    契約通り今季で交代。
    ペナント優勝。クライマックスで一位。日本シリーズで勝ってからでは・・・交代の時期を逃す。
    かと言って、誰にするか?最も無難な選択をしたんでしょうね。今しかない・・・・決断だったんでしょう。
    Goto

  4. レモンハート より:

    こんにちは。
    落合監督のイメージ。
    ベテランも若手も関係ない。
    ドラフト1位もドラフト下位も公正な目でみる。
    これ以上、透明性のある指揮官はいません。
    選手にとっても、シンプルでわかりやすく
    納得できる基準。
    なのに….。
    監督は、勝つことが仕事。
    永久監督でも、おかしくない実績。
    勝つ以外に観客動員まで仕事を
    負わせる幹部は酷です。
    それに対して球団幹部の基準は、あいまい。
    観客動員数減少の責任のなすりあいに
    巻き込まれてしまったとしか思えません!

  5. 夏原健次 より:

    おはようございます。
    http://www.orangeribbon.jp/
     児童虐待防止運動、オレンジリボン運動キャンペーン活動!にご協力宜しくお願い致します。アフリカにもオレンジリボン運動が広がりますようにお祈り致します。