なでしこ

五輪でもゴールを期待してます。
なぜ、永里優が五輪最終メンバーから、外されたのに。メディアは、大騒ぎしない?
彼女の、極限までボールを追いかける姿に、サッカーのFWの真髄があると、男子の日本代表、岡崎慎司と並んで、好感の持てる選手。「なでしこ」ジャパンでは、No,1のFWなのにと・・・
めったに読まない新聞のスポーツ面に目をやり、掲載されたメンバー表を眺め、憤慨しました。
(宮里藍選手の米女子ゴルフ今季2勝目の記事には感動しましたが。)
あの感動のWカップ優勝。そのメンバー全員が選ばれた。「発作性頭位めまい症」で本調子でない沢も。(彼女は外されるはずはないが)、怪我で選手生命が危ぶまれた丸山も選ばれたのにも拘らず。おかしな話だ。
話は逸れるが。早起きの私は、たまたまだが、ユーロ2012欧州選手権の準決勝「ドイツVSイタリア」の試合をLIVEでテレビ観戦した。私はサッカーが苦手。触ってもいないのに、オーバーなジェスチャーで転んで、相手の反則をアピールするきな臭さ。フォームでの疑惑の笛。
ゴールかと思えば、オフサイドフラッグ(未だにどうして?)。それに、異常な騒ぎ方をするサポーターの姿。興味の持てるスポーツだとはなかなか思えませんでしたが。後半戦。ドイツの猛攻に、耐えるイタリア。これぞTHEサッカーだと、目からウロコが。個人技。チームワーク。フェアな試合ぶり。(無理に転んだり、倒れたりする選手がいない)
これが、ユーロサッカーなのでしょう。ラフな南米とは一味違うのでしょうね。サッカーの醍醐味に感動しました。サッカーが好きになりました。で、いよいよ五輪。なんと言っても、「なでしこ」が宿敵アメリカを倒して、金メダルを獲得できるか?です。
日本代表の選考は、W杯より、3人減。人事は辛いもの。佐々木監督悩みに、悩んだ末の人選。結果は、W杯優勝メンバーで固めるのが、順当。その選考や良しと、思うのだが、なぜ、攻撃力、得点力では大野忍と並ぶ、25歳の永里を外すしたのか?私には、解せない。
「えー。何ですか?お前はバカか」ですって?「サッカーのことなんにも知らない奴だ」ですって。「そりゃ、サッカーが好きじゃなかったんですから」そう言われても仕方ないんですが。「バカ」呼ばわりはないと思うんですが・・・・。
「もう一度、メンバー表をよく見てみろですって?」「大儀見優季って、知ってるか?」「???」「大儀見が永里だよ。結婚して、姓が変わったんだ」「へー。そうなんだ。いち早く、ゴールしたんだ」おめでとうございます。永里がメンバー入りなら、金メダル間違いないだ。Goto

コメント

  1. Goto より:

    私も楽しみです。
    鼻毛切って、監督のつもりで、観戦します。
    Goto

  2. Goto より:

    中国韓国は夫婦別姓。同じ、仏教国。東洋思想、儒教を重んじる国なのに、なぜ、日本だけは、夫婦別姓になるのか?歴史辿って見る必要がありますね。
    私は、子供が、物心つくまで、別姓で過ごしていました。しかし、社会、取り分け、子供の。受け入れられませんね。名前って、一度付けてみると、馴染むものです。どちらでもいいのですが。なでしこジャパン永里には期待してます。私は、研究されてこそ、チャンピオンだと思っています。
    ウシガエル 音色で分ける 神隠し。
    Goto

  3. トッティ より:

    こんにちわ
    私もドイツ対イタリア戦を見ていました。ドイツは若いチームでどうしても精神面でイタリアに劣っていた気がします。
    大儀見選手(チームではぎみちゃんと愛称があるらしいですが)は私も期待しています。今月11日の17時よりテレビで日本対オーストラリアが放送されるので楽しみです。

  4. ナガラ より:

    まぁいいか その口癖が 夏の月
    今度のなでしこに期待していますが…、どうなんでしょう。
    女子サッカーの進化は早いので、ロンドン五輪は日本のサッカーが研究されて、ちょっと厳しいと見ています。
    偶然ですが、今回私が期待するのは、大儀見を筆頭に熊谷・高瀬。
    強豪に立ち向かう基本はフィジカルの強さですので、日本には数少ない強豪に対抗できる駒として生かして欲しい。
    その上でお家芸の素早いパスサッカーをすれば、少しは勝機が生まれるのではと思います。
    ところで、国によって異なるのが名前の付け方。
    中国の場合は夫婦別姓で、子どもは父方の姓を名乗ります。
    そして、生涯名前が変わることはないそうです。
    離婚流行りの日本では、大儀見さんが良い結婚になることを祈らずにはいられません。