衣替え

落合博満著「采配」を片付けることにしよう・・・
衣替えは10月と相場が決まっているのだが。最近は11月に入ってから冬物に・・・。それほど季節がずれたのか?それとも、衣類の質が良くなって、少々の冷え込みでも、まだ、着れるほどに素材が良いのか。とは申せ・・・霜月も中旬。今日は久々に予定のない日曜。衣替えと、ついでに、机の上でも整理するかと思っている。
整理といえば、私の衣替えのようにピントがずれたが。今期のプロ野球の総括してみる。
まずは、我らがドラゴンズ。良くぞペナント2位に。これも落合前監督の財産のお陰と申し上げておこう。後半、浅尾投手を酷使して潰したのは落合のせいと、投手コーチがうそぶいたのが、何よりもの証拠だろう。
正直、「引き分けは嫌い」と言いながら、優勝するためには、延長12回で打ち切るルールも利用して引き分けに持ち込み「汚い」采配と批判された、そんな落合監督が指揮を取らないドラゴンズの試合に興味がなく。従って、今期はプロ野球に熱が入らなかった。
中盤から。ジャイアンツの移籍組。杉内等がビシビシ。首位に立ったのも、興ざめ。それと、言いにくいんだがあえて聞いて見たい。落合ではファンサービスも、メディアサービスも無愛想。これでは、観客は減るばかり・・・。それが監督交代の大きな理由だったんだが。動員数は増えましたかねぇ?
CSで、ジャイアンツを後ひと息まで、追い詰め、あわや日本シリーズへと。期待。「こりゃテレビ観戦せにゃ。と、思った途端。三連敗。あーぁ落合監督なら・・・と、嘆いたのは、私の周りの野球通。いや、交代させるのに賛同した人達もそう思ったのでは?
もう一つ。日本シリーズ。ジャイアンツの阿部慎之助捕手。素晴らしい選手だね。第六戦だったか?ランナーに注意を払わぬ沢村投手に駆け寄り。しっかりせんか。と、頭を一つ張り倒した瞬間。ジャイアンツの優勝だと、誰もが思ったんではないだろうか。ジャイアンツは、阿部捕手兼監督で十分、日本一になれる。
と、思うのだが。総括的には。同じシリーズ五戦。頭の付近への投球で倒れたジャイアンツの加藤。バントの構えで、内角やや高め。ビデオではボールは当たっていないのだが。頭を抱える姿に。誰もが蒼白。サッカーでいうところの「ダイブ」(国際サッカーでは悪徳を意味する)。判定は「危険球」で日ハム投手の退場。
このシーンが、今年のプロ野球のすべてだね。野球が小粒で「ダイブ」が横行、審判にしっかりせよとは言わないが。ビデオ判定を取り入れてはと申し上げたい。
そうそう。私の机の上に、落合監督の本「采配」が置いてあるが。
来年。我らがドラゴンズに復帰することもなさそうだから。衣替えと一緒に始末しようと思う。
タイガースの和田監督にあげても良いのだが。
その前に・・・・・・・・ウォーキングだ。Goto

コメント