トクホ(特定保健用食品)

食事のアテには、子供じゃあるまいし・・・コーラよりもビールだと思うんですが。
健康食品とか、特定栄養食の類となりますと一家言申し上げたくなるのが。私の悪い癖です。
私も来年は晴れて前期高齢者の仲間入りするのですが。最近の会話で、高齢者が、三人寄れば、まずは健康の話。うんざりなんですが。そうは言っても、ついつい私も。
この春。キリンが「メッツコーラ」(写真参照)なる飲料を発売。これが大ブレーク。発売2週間で年間目標の100万ケースを突破。半年で、700万ケース売り上げたそうな。凄い売れ行きです。
なぜ売れるのか。消費者庁から特定保健用食品(トクホ)の認可を得たから・・・。
なんに効果があるのか。食事から摂取した脂肪吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇を抑える働きのある難消化性デキストリン(植物繊維)が5g配合されているので。脂肪の多い食事を摂る人の食生活の改善になる。トクホとはその効能を表示できる食品のこと。
容器の表示に、「トクホコーラ」はお食事の際に1本(480ml)、1日、1回、お飲み下さい。・・・飲みすぎると「お腹がゆるく」なることがあるとも。これって。野菜や果物を多めに摂ると、便通がよくなるってことですよね。つまり、脂肪を消化する前に、排出してしまうってこと。
そういえば。脂っこい食事には、烏龍茶が。それも黒烏龍茶が良いと宣伝してましたね。あれも、植物繊維成分配合でしたかねぇ。その黒烏龍茶のサントリーも今月「トクホコーラ」を発売しました。(写真参照)・・・キリンとサントリーのトクホ戦争始まり。どちらに軍配があがるか。興味のあるところ。
子供の頃。コーラを飲んではいけない。骨が痛む。なんて、親に言われたものです。そんなはずは全くなくて、甘い炭酸飲料を飲むと、お腹が張って食事を摂らなくなるからでした。そのコーラが、特定保健用食品になるのですから。それも健康思考の大人が好んで愛飲。
世の中が変わったのか。それとも高齢社会がますます深刻化して、猫も杓子も、トクホ、トクホって、トクホコーラを飲むなんて。私にはよく理解できないのですが。食事ぐらいは、冷えたビールで、勿論サントリーでもキリンでも構わないのですが。グッと喉を鳴らして、美味しく頂くのが大人だと思うのですが。Goto

コメント