中国の経済力

平和ボケ報道に熱くなってるうちに・・・ジワジワと日本を侵食してるようです。
あの天安門事件から、24年が経ちましたと、メディアは一斉に報じました。テレビの報道番組などは、わざわざ、北京や上海まで出掛けて取材したようですが、「生まれていなかった」とか「政治的な話はね?」なんて、結構、冷めたインタビューが放送されてました。
私の率直な疑問です。日本のメディアが、なぜ、大仰に天安門事件を報じるのか?理解できません。それも・・・24年前なんて、中途半端な時に。日本と中国がギクシャクしてるから、一党独裁の中国が崩壊すればよい・・・あの民主化を求めて立ち上がった若者たちが「再起して、反政府運動」を起こして欲しい・・・
そんな願望が背景にあるのか。それとも、事件で犠牲になった人たちのことを風化させたくない。そんな意図があるのか。単純に毎年・・6月のこの頃の国際ニュースの定番として、単に報道しているだけなのか。どなたか教えていただけませんか?
少なくとも。天安門事件ををこの時期に報じる国は、日本以外には少ないそうです。反中国、嫌中国派の思惑が微妙に絡んで事件を報じてみても、中国の現体制にはなんの影響も与えません。むしろ、反日感情を煽るだけだと思います。
中国には民主主義がない。人権もない。だから、反政府勢力が全土に潜在し、不満分子が蔓延、地方では日常的に暴動が発生し、転覆の機を伺っている・・・と思いたいのもわからないではないのですが。
中国経済が順調推移している以上、国民の不満が政府に向かうことなどあり得ないと思います。中国、5,000年の歴史をみればわかることです。私も中国の現体制に問題がないとは思いませんが。懐古趣味のように、天安門事件を報じて、悦に行ってる日本のマスメディアって、いったいなんなんでしょうかねぇ。
そんなピンボケ報道してる隙に、中国の経済力が・・・ジワジワと我が国を侵食しつつあることを報じべきではないでしょうか。やっぱり、平和ボケ・・・なんでしょうかねぇ。Goto

コメント