NEWS BOTTLE!

若者の新聞離れを防ぐ方法は・・・地道なNIE活動じゃないでしょうか。
さてさて、新聞社も新聞離れに必死で歯止めをかけたいと。スマホやタブレットでニュースを見てもらおうとデジタル読者獲得に涙ぐましい努力を重ねているようです。その奮闘に敬意を表す意味で、取り上げてみました。
写真をご覧下さい。6/28付けの毎日新聞朝刊です。まるでマギー審司の手品みたい、折りたたんだ新聞から水が出ています。それをコップで受けるのは女子高校生のよう。統計上そうなっているのかどうかは定かではありませんが。若者でも高校生の新聞離れが著しいのでしょうか・・
その思いが伝わります。この広告は、毎日新聞とスポニチがコラボして、スポーツ新聞と毎日新聞に掲載される比較的軟派の記事をネット上で若い人に読んで欲しいとの企画で、NEWS BOTTLE(ペットボトルを宣伝媒体)として使っています。手の混んだ紙面ですが・・・
私の率直な疑問です。月々の料金を900円(毎日の読者は500円)と設定してますが。スポニチをネットで読みたいと思う若者がどれほどいるのでしょうか?マーケティング的には訴求対象の数はどのくらいなのか?
それからスポンサー付きのペットボトルってことになりますので、料金はいくらで販売しているのか。当然、割引料金が適用されますよねぇ。
それと、この企画・・・他にも仕掛けがあって「AKB48×TAP-i」ってことでデジタル会員になりますとAKBのお嬢さん達の情報がいち早く入手できる仕組みにもなっています。広告的には、なるほどと、面白いのですが・・・果たして、AKB情報で、スポーツニュースと新聞記事が売れるんでしょうか?これまた、疑問です。
新聞離れに歯止めを掛けようと、時流を駆使してあの手この手のチャレンジを否定はしません。むしろ頑張って欲しいと願いますが。新聞命の私としては若者・・・取り分け高校生の新聞離れを防ぐには、策を弄するよりも、地道なNIE(新聞で教育を)活動に取り組む以外にないと思うのですが。Goto
IMG_1234.jpg
6/28毎日新聞

コメント