ことな(小大人)

成人の日やっぱり・・・小正月の今日1月15日でなければ・・・
平和ボケなんでしょうか。大人になれない大人が増えた気がします。大人といっても二十歳以上はすべて大人ですが。私の言いたい大人とは高齢者のことです。私もその一人ですが、取分け・・子も孫もあり、分別があるハズの還暦を過ぎた大人があまりにも大人になりきれない。
そんな大人を「ことな」(小大人)と呼んで嘆いたのが昨年亡くなったコラムニスト・・・天野祐吉さんです。天野さんはその原因にテレビCMの幼稚化、単純化を指摘しています。それも納得できますが、私は戦後一貫して米国の傘に護られこの国が平和であったことが大きいのではないかと思っています。(平和憲法だという人もいますが)・・
・・・平和は素晴らしいことです。国防費をつぎ込む必要がない分だけ、勤勉な国民性がフル回転して、経済活動が活発化、高度な成長を遂げ、1億総中流化とともに物質的な豊かさが築かれました。その結果・・国民は国際紛争とか他国の侵略とか無縁の時代を過ごすことができました。
合せて、まるで子供がトイザらスの前でおもちゃをねだれば、親が買い与えるように・・その気になれば欲しいものがすべて手に入る。辛抱するとか我慢するとかには耐えられない子供のような大人が増えました。大人になれば当然、思うようにするには己を律し、努力しなければならないと知るのですが、それができない大人「ことな」が溢れました。
物欲が精神性を疎外しているのだと思います。それを平和のせいだとは申しませんが。少なくとも「ことな」がこの国の成熟化を妨げているとは思っています。安倍首相は戦後スキームからの脱却を訴えていますが。物質主義に陥り平和ボケしてしまった日本人に・・次なる国家・私は成熟国家だと思うのですが・・・像を描けるのか・・・これまた疑問です。
くどい話になりましたが。今日は小正月。成人式はこの日が良いと思っています。
新成人は前年より1万人少ない121万人。総人口の0,95%だそうです。統計がある1968年以来最少を更新しています。また、2013年人口動態調査では出生数が過去最少を記録し死亡数は高齢化を背景に過去最多を更新しています。
この少子高齢化による人口減少に歯止めを掛けることは焦眉の急であります。新成人に少子化に歯止めを掛けて欲しいと期待しますが。その前に、大人になりきれない「ことな」にはならないで欲しい。己を律し、努力を怠らない真の大人になって欲しいと願います。Goto

コメント