NHKの体質や在り方も追及して欲しいものです・・・
私が気付かなかったのか、見落としたのか、さだかではないのですが。読売新聞だけには妙に大きく取り上げられています。2/26付朝刊「NHK元職員ら逮捕」・・架空発注280万円詐欺容疑・・・3/5付朝刊「NHK子会社不正経理」・・売上1億4000万円水増し・・・とNHK職員の不祥事記事が・・・
この数ヶ月、NHK会長の就任での発言が大問題になり国会でも取り上げられ、経営委員の発言や文章も放送法の精神に反している。NHKの中立性が揺らぎ右傾化の現れだ。理事の辞表を取りまとめるなどはファシズムだ。こんな経営陣では職員が可哀想、やる気をなくしてしまうなど・・マスメディアはまるで首相の任命権がNHKを右傾化させ、職員のやる気をなくしていると滅多きりです。
しかし、相次ぐ職員の不祥事を読売以外の新聞が報じないのはなぜでしょうか。やる気をなくさせた経営陣のせいで職員が不祥事を起こしたのだから仕方がないとでも言いたいのでしょうか?(見落としたらごめんなさい)・・・04年のチーフプロデューサーの制作費詐欺事件は報じましたよねぇ。
でも、さすがに、3/7付の朝日新聞・掲載しないわけにはいかなかったのでしょう。第二社会面頭に・・NHK出版の架空発注・・編集長1350万円流用・・・の見出しで、親族にNHKドラマ関連書籍の校正業務を架空発注するなどの手口で横領した放送学芸部の編集長が懲戒解雇されたことを報じました。
勿論、読売も・・・NHK出版は語学や料理のテキストといったNHKの番組関連の書籍などを出版。役員の多くはNHKの元幹部。と、暗に職員の天下り問題に言及しています。しかし、朝日は、子会社の弛緩や天下り先には一切触れず・・・会長の定例会見を職員の不祥事と並べ「理事に辞表を強要」したのは会長の偏見だと批判・・・
不正流用も、こんな会長の資質や思想信条に問題があると言いたげです。読者に会長批判が当然だと思わせたい紙面整理をしています。そんな偏見紙面を組む整理記者批判しいわけではありませんが・・・朝日新聞だけではありません。マスメディアって、一度、色眼鏡で見た人物は絶対に許さないとの姿勢を貫きますが・・・果たしてそれで良いのでしょうか?
会長は辞任すべきと社説で批判した新聞社には、受信料を負担している視聴者として、子会社(関係団体は営利法人9社・業務支援4社・関連会社6社・非営利法人財団法人5社・学校法人・社会福祉法人各1社)が、適正に運営されているのか?NHKの体質やあり方も含めて、会長批判同様に・・・鋭く追及して欲しいとおもうのですが・・…間違いでしょうか?Goto
コメント