あの震災の傷跡はまだまだ癒えてはいない。
我が社が所属しているJLAA(一般社団法人・日本地域広告会社協会)恒例の行事、秋の全国縦断・ブロック会議がスタートしました。私は役員を仰せつかっております、役得で景勝の地などを訪ねることができます。先週の金曜に開催された北海道・東北ブロック会議(32社・50名参加)で仙台に行かせてもらいました。
来週からは静岡で開催の中部ブロック会議、大阪での関西ブロック、中四国ブロック会議の岡山、九州ブロック会議の長崎、そして、東京で開催される関東ブロック会議と6週間に渡り、各地を訪問し、会員各社の・・・その活動ぶりや、成功事例など熱い話を学ばせて頂けます。
JLAAは北は北海道から南は九州宮崎・熊本まで全国37都道府県に組織され、日本で最も活発な活動を続ける広告会社の集団です。 全国6ヶ所で開催されるのは、全国組織の難しさで、全会員が一同に集まるのは、年に一度の全体総会。それ以外はなかなか集って交流する機会がありませんので・・・
日本列島を6地区に分け、ブロック会議として開催します。今年で11年目。毎年9・10月に開催されます。仙台では午後1時からスタートし、喧々諤々、夕食会を挟んで深夜まで熱い議論が闘わされ、明日に向かっての多くの情報が飛び交いました。
JLAAの活動に付きましては、NETで検索頂ければと思います。全ブロックに出席させて頂く私は、会議は金曜日、翌日が休みになりますので開催地を探索することができます。日本列島は実に広い。人に学び、そのエリアの文化、風俗、習慣に触れることができます。
で、仙台ですが。仙台の仲間に「閖上神社」(ゆりあげ)に案内頂きました。あの大震災で、津波に襲われた名取市の海岸近くにある神社です。小山に位置する小さな神社ですが、津波で鳥居も神殿も跡形もなく破壊されましたが、多くの人々の手で再興されていました。(写真参照)
神社の脇に「鎮魂の慰霊碑」(写真参照)も建立され、その地区で亡くなられた方々のお名前が掲示されていました。住宅街であったろう痕跡の土台だけが寂しく残る周りを見渡し、震災は決して終わってはいない。と目頭が熱くなりました。合掌。Goto
閖上湊神社
流出した道具、木材をがれきの中から回収し、丹精込めて製作・奉納されたもの
東日本大震災慰霊碑
高さはこの地における津波の高さに合わせ8.4メートルある
コメント