今日よりは明日、明日よりは明後日の方がいいことがあるだろう
毎日新聞を購読されてない方には馴染みがないかな?それとも漫画本で読んだことがあるかな?いや、週刊誌にも連載していたかも知れません。なんせ、毎日新聞の四コマ漫画として連載開始から1万3749回を数える超長寿連載漫画なのですから。
私のこのブログが、明日の12/31・大晦日で、7年と2ヶ月余、連載2837回なんですから、40年以上も続けるなんて、もう、神業ですね。この8月に通算1万3616回に達し、全国紙の連載漫画最長不倒記録を刻んだ折に私もブログで、祝意を表しましたが・・今年で終りとは淋しい。
作者・東海林さだお(77歳)さん。「ふと気付いたら40年。サラリーマンも入社して40年で定年。僕も平均寿命まであと数年」「どんな職業にも潮時がある。毎日新聞の紙面からは消えるが、アサッテ一家は日本のどこかで暮らしているはず。どこかで見かけたら声を掛けてやって下さい」と淡々と幕引きを語る。そもそも、なぜ、「アサッテ君」なのか。
「今日よりは明日、明日よりはアサッテの方がいいことがあるだろう」そんな未来志向で希望を持って生きていこうじゃないか。そんな思いからの命名。アサッテ君の漢字は「朝手」と書くそうです。今日も一日、朝から頑張ってね。新聞の朝刊ですから、そんな願いも込められていたのでしょう。
今年も後二日で終わりますが、アサッテからまた、素晴らしい一年が始まりますようにと願いながら。どこかで暮らす朝手一家の安寧を祈り。さようならアサッテ君。そうそう、私のブログは、まだまだ続きます。今年一年お付き合い頂きありがとうございました。Goto
コメント